謹んで新年のお慶びを申し上げます

本年も”外来機待機室”並びに管理人”Lien”を宜しくお願い致します。 





遅れ馳せながら、新年のご挨拶をさせていただいたところで【ご報告】がございます。

長く親しんだYahoo!ブログからlivedoorへ転居して1年3か月あまりが経過しました。
慣れというのは恐ろしいもので、今ではコチラのやり方が馴染んでしまったからか、Yahoo!時代の景色が日に日に淡いものへと薄れつつあります。

二つのブログを経験しますと、どうしても両者の優劣について目を留めてしまいがちになります。
(隣の芝生は~…というやつですね←)

SNS等では何度も申し上げております通り、私がlivedoorを選んだ理由は「(原則として)アップロードできる画像容量が無制限」という決定打でした。
今までのYahoo!ブログや他のブログサービスは基本的にアップロードできる画像の上限が決まっており、それに達してしまうと画像をアップできなくなってしまいます(>_<)
自己満足な世界(ブログ)に浸り、日ごろのストレスを解消するはずが…この容量制限のおかげで、常に先を見据えながら組み立てて行かなくてはならなという状況は非常にストレスでした(^^;

現状、これらのストレスは解消され、今までになく気持ち高らかにブログを作ってまいりましたが…
昨年末に以下のようなお声を頂戴しまして、livedoor移設後はじめて新しいモヤモヤと向き合って参りました。。。

「Lien君のブログは(PCから見ると)写真が小さくてな~…」

ええ、これに関しては私も目を瞑ってきた点でした。
おそらく過半数の方はスマートフォンから当ブログをご覧いただいているかと存じますが、中にはPCからアクセスしていただいている方もいらっしゃいます。(最近は後者だという声を多く拝聴します。)
そんな方々にすれば、今日までlivedoorブログで公開してきた画像サイズは、以前のYahoo!ブログよりずっと小さいもの…
ましてや他のエキサイトやFC2で大きく公開されていらっしゃる方々に比べれば、私の上げているものなどミクロに等しいレベル…(^^;

これまでの一年強は「とにかく画像さえ沢山貼れれば何でも良い!」と自負してきたのですが、いざご指摘を頂くと、そこばかり気になってしまい…orz


何か良い解決策はないかと、年末年始休みを明けて仕事中に考えた結果(←仕事しろ)、今後は以下のようなブログスタイルへシフトさせていただくことになりました。


【Before】
DSC_5963 (2)


【After】
DSC_5964 (2)

PC版でご覧の皆様、いかがでしょうか!

スマホ版でご覧の皆様には申し訳ございませんが、とくに今までと変わりないように見られるかと存じます(^^;


大まかにファームアップを実施した点を挙げさせていただきますと…
・PCサイト版に表示される画像・文字など全体的にスケールアップ!
・掲載画像の画質向上(livedoorが誇る自動圧縮機能の最上位クオリティ)


その他にも、面白半分でちまちまマイナーチェンジを試みておりますが、メインで力を注いだのは以上の2点です。


ちなみにスマホからご覧いただいている皆様に、ざっくりPC版がどのように変わったのか以下にてご覧に入れましょう。

【Before】
scs1

【After】
scs2


一切拡縮せず、画像の表示サイズをここまで上げました。

当ブログを初めてご覧になられる方へ、昨年末に書いた過去ログのリンクを貼らせて頂きますので、ぜひともご参照ください(^^;
(PC版でないと比較対象になりませんのでご注意ください。)



今後もおそらくは数日~1か月強に渡り、さらにCSSをイジっていくと思います。
皆様が遊びにいらしていただくタイミングによっては、もしかするとブログの表示がエライことになっている場合もございますので、その際は「ま~た出来もしないのに何かイジってるんか。」とでも笑いつつ見守りくださいませ(笑)


以上、「2021年ヒコーキ撮り初め」な記事を綴る前に、最低限どうしてもやりたかったファームアップを成せました!というご報告でした。

(肝心の”撮り初め”は明日以降お伝えさせていただきます。)