長らく関東界隈で撮影を共にしてきた友人が地方へ旅立ってしまうとのことで、新たな門出を祝す意味も込めて”秋田”へ出発前最後の旅に。。。

関東や東海地方へ台風が接近している傍ら、東北地方は気持ちの良い秋晴れに恵まれ、初の秋田空港スポッティングを楽しむことが出来ました。


秋田空港には航空自衛隊秋田分屯基地が併設されており、秋田救難隊の航空機を見ることも出来ます。

幸いにも23日は平日であった為、ローカル訓練を熟す救難機を撮影することが叶いましたので、そちらからお送りさせて頂きます。



秋田駅から空港まではレンタカーで30分ほど…(バスもありますが、もう少し時間がかかります)
下調べ段階で、秋田空港はターミナル脇に構えられている駐車場が撮影スポットとして素晴らしい環境を誇っているとのこと…

その評判を信じ、2時間以内なら駐車料金無料という第3駐車場へ!

なんと既に救難隊のロクマルに火が入っていました!(゜Д゜)
間もなくしてタキシーアウト!

DSC_5660 (2)
UH-60JⅡ 秋田救難隊 [58-4598]

県内に多く建立されている風車をバックにホバリングチェックを行うロクマル。

DSC_5663 (2)

幸いにもアクティブ10とのことで、我々の方へエアボーン!

タキシーウェイから離陸してくるので、仰ぎ気味でかなり間近に見ることが出来ました。

DSC_5686 (2)

続けてU-125AもRWY10のT5-TWYにてホールド。

DSC_5690 (2)
U-125A 秋田救難隊 [22-3019]

DSC_5696 (2)

すぐさまスタートロール!

地方空港で見る救難隊は映えますね…(^o^)


その後は民航機を撮影しつつ、日向ぼっこしながらローカル帰りの2機をまったり待ちました。。。

すると1機のU-125Aがクロスオーバーフィールド。
さらにサウス・ダウンウィンドにもU-125Aとよく似た機影が?
何が何だかさっぱりなので、慌ててエアバンの声に耳を傾けると驚くべき現況が…


DSC_5789 (2)
U-125A 救難教育隊(小牧) [62-3024]

なんとU-125Aが2機に増殖して帰投して参りました(*゜∀゜*)

というのはもちろん冗談で、1機目に下りてきたのは小牧救難教育隊のシップのようです。

DSC_5798 (2)

目の前でお手振りとスラストリバーサー展開のサービスも♪

SNSで「この機体は台風避難では?」という一説をご教示頂きました。
何にせよ…秋田で2機のU-125Aをワンフレームに収められる機会は決して多くないことでしょう!(^^)

DSC_5807 (2)
U-125A 秋田救難隊 [22-3019]

DSC_5814 (2)

こちらはローカルに出ていた地元の機体と思われるU-125A。

先行機同様にお手振り&リバーサーパカパカのサービス頂戴しました( ^o^)ノシ

DSC_5825 (2)
UH-60JⅡ 秋田救難隊 [58-4598]

DSC_5828 (2)


DSC_5830 (2)

続けて訓練空域よりリカバリーしたUH-60JⅡがタキシーウェイ上でタッチ&ゴーを実施!

離陸時より低めに突っ込んで来てくれました♪


DSC_5834 (2)

エプロンを見渡すと…

秋田では滅多に見られないU-125A×3機の並び画。

奥の1機は地元の機体の模様です。

DSC_5836 (2)

ローカルを終えてランディングするロクマル。

ヘリパッドは少し遠目です(^^;


ターミナルで昼食をとり、展望デッキへ上がってみると…

DSC_5857 (2)

再びロクマルが上がっていきました。

忙しなく訓練を熟す隊員の皆様を影ながら応援させて頂きます。