本日はお昼過ぎから横田基地までドライブに。

今週も平日はよく晴れたのですが、案の定週末に限っては天候が崩れるという…(^^;)
本日は限られた時間ながら、週末の貴重な晴れ間を堪能して参りました。


DSC_5423 (2)
C-146A 524SOS(Duke) [16-3025]

嘉手納から飛来したC-146A。

調布飛行場でもお馴染みのフェアチャイルド社がドルニエ328として開発した機体であり、米空軍では上記の呼称で運用しております。

DSC_5427 (2)
RC-135W 38RS(Offut) [62-4138]

沖縄近辺での台風発生に伴い、夏恒例のタイフーン・エバキュエーションしてきたRC-135Wリベットジョイント。

DSC_5432 (2)
C-146A 524SOS(Duke) [10-3068]

なんとC-146Aがおかわり!

個人的にはまだまだ珍しい機体なので、2機も撮れるとは嬉しすぎる誤算でした。


その後、続々と台風避難組が向かって来てはいたものの、基地周辺に発生したCBの関係で一部の機体が逆ランを用いてランディングする事象が発生…


DSC_5440 (2)
RC-135S 45RS(Offut) [61-2663]

その1機目となったのがRC-135Sコブラボール。

DSC_5445 (2)

スラストリバーサー非搭載機な為、RWY36へランディング後、滑走路を3kmほど突っ走ってエンドまで来てくれました♪

DSC_5456 (2)

面縦カット頂きましたm(_ _)m

DSC_5457 (2)

弾道ミサイル観測機でもある同機は、機体右側面に観測用窓が設けられており、観測の害となる光の反射防止の為に右主翼全体をマットブラックで塗装してあるのがお分かり頂けると思います。

これが台風避難常連機ながらも、毎度注目を集める理由です!

DSC_5460 (2)


DSC_5467 (2)

ブラックにレッドのラインがまた映えますね( ̄∇ ̄)

洗練されたデザインになっているかと思います。

DSC_5473 (2)
KC-135R 909ARS(嘉手納) [60-0339]

その直後、RWY18でランディングしたKC-135Rストラトタンカーはフィンバンドが空欄の機体。


そして基地周辺のCBは上空に流れ込み…
撮影者泣かせの天候となって参りました(>_<)


DSC_5476 (2)
RC-135S 45RS(Offut) [62-4128]

そんな下、2機目のコブラボールが飛来。

被写体の露出が殆どありませんね(^_^;)

DSC_5482 (2)
KC-135R 909ARS(嘉手納) [63-8021]

さらには少し前に在英空軍から移籍してきたというストラトタンカーも飛来。

この2機に関しては反対側にノーズアートがあったということで、完全にリサーチ不足でした(^◇^;)


ここで一旦アライバルラッシュがストップ。

空模様を加味して、ここから家路を急ぎました。