29日(月)、前日に成田へ飛来したIL76の出発予定が某アプリに表示されていた為、離陸を狙って現地へ急行しました!


相変わらず国際線の多くが運休しており、トラフィックの疎らな成田ですが…
現着一発目は意外な機体に遭遇…!

DSC_3685 (2)
警視庁 Eurocopter EC155B1 JA11MP

DSC_3690 (2)

なんと千葉県警ではなく東京の警視庁からEC55がRWY16Rへローアプローチ。

ILSトレーニングの為に飛来したものと見られます(^^)

平日の成田はGA機も盛んにオプションをかけに来るのが面白いですね♪

DSC_3697 (2)
All Nippon Airways Boeing 787-8 Dreamliner JA840A

DSC_3700 (2)
Air Macau Airbus A321-231 B-MCC

DSC_3707 (2)
Polar Air Cargo Boeing 747-87UF N858GT

COVID-19の影響により、一時的に閉鎖されていた”さくらの山”もすっかり元の賑わいを取り戻したように見られました。

APS-C×70mmでもダッシュエイトな747が収まることが実証出来た事が収穫でした(笑)


その後、お目当ての機体の上がりを撮影すべくゲジへ移動。

DSC_3711 (2)
Peach Airbus A320-214 JA810P

未だにバニラからの移籍機を撮れていないピーチ。

地道にレジ集めを進めていきます…

DSC_3714 (2)
Qatar Airways Airbus A350-941 A7-AML

DSC_3717 (2)

16時前なのにカタールが下りてきたことには驚きました…!

こんな明るい時間に撮ったのはもちろん初めてです(^◇^;)

DSC_3718 (2)
Peach Airbus A320-214 JA824P

ウィングレットの装備されたピーチも見慣れてきました。

登場したての頃はだいぶ軽視しておりましたが、今や日本を代表するLCCにまで成長されました。
今後も機会があれば積極的に利用させて頂きたいと思います。

DSC_3720 (2)
United Airlines Boeing 787-9 Dreamliner N29971

DSC_3722 (2)
Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA839J

JALの787は撮れている機体は何度も撮れているのですが、撮れない機体は何回通っても撮れません…(笑)

仲間内でもよく話に上がるのですが、個々の機体との相性って誰しもあるんですよね…(^◇^;)

DSC_3732 (2)
Volga-Dnepr Ilyushin Il-76TD-90VD RA-76951

お目当てがオンタイムで見参!!

初めて拝むソ連面です♪

DSC_3739 (2)

A124は車輪の数を数えたくなりますが、こちらは窓の枚数を数えたくなりますね…(笑)

DSC_3744 (2)

4発機でありながらも非常にコンパクトな印象を受けました。

DSC_3753 (2)

一度見たら絶対に忘れない独特なフォルムである事を改めて痛感致しました。

エンジン音もまた奇怪な爆音で楽しませてくれました♪

「いつか見られたらいいな~」というスタンスで待ち続けて8年・・・ようやく初撮影となりました(^_^;)

DSC_3763 (2)
Lufthansa Cargo Boeing 777-FBT D-ALFE

ルフトカーゴは新塗装のB77Lで飛来。

DSC_3766 (2)
Federal Express Boeing 777-FS2 N855FD

入れ替わりフェデックスのB77Lが離陸したところでタイムリミット…


途中で下総を中継したこともあり、成田滞在時間は約1時間ほどでしたが非常に濃い時間を送ることが出来ました♪