昨日は知人らと共に羽田へ(^^)


COVID-19の影響で小型旅客機が集うT2の様子を伺うことが出来ました。

県を越えての移動制限が解除された上、梅雨時期の貴重な晴れ間ということもあり、羽田までの道中は久々に多くの自家用車が見られました。

移動が解除されたとは言え、羽田空港は相変わらずの閑散状態にありました。
駐車場は上階部分が閉鎖され、ターミナル内の商業施設も一部は休業継続中…
いつになったら以前の賑わいが戻るのでしょうか。。。


時間が前後しますが、ターミナル進入前にNエリア界隈をドライブ。

DSC_3107 (2)
EC225LP 第3管区海上保安本部(羽田) JA691A

ちょうど午前のローカルを終えたピューマのお戻りに遭遇しました。

3月同様、今回もMH691でした(^^;


この後、お昼休憩を入れてから展望デッキへ。

DSC_3124 (2)

噂に聞く通り、そこら中に小型旅客機まみれでした。

デッキに立私達の足下にも、A321やB738等が当たり前のようにスポットインしており、数ヶ月前まで大量に並んでいた777や787がどこへ行ってしまったのやらと…まるで浦島太郎状態でした(笑)

DSC_3118 (2)
All Nippon Airways Airbus A320-271N JA220A

国際線機材として導入されたA320Nも、本来であれば成田・関空と言った近距離国際線に強い空港を拠点としているのですが、現在は羽田発着の国内線主力機材として活躍しております(^^;

DSC_3126 (2)
ANA Wings Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 JA460A

DSC_3138 (2)

Q400が羽田へ乗り入れている事実も”天変地異”と言いたくなる光景です。。。

同便は石川県の能登空港から到着しました。

DSC_3148 (2)
Starflyer Airbus A320-214 JA24MC

T2デッキの正面エプロンにてエンジンスタートを行うスターフライヤーのA320。

西にしか飛ばないはずの同社が北ウィングにスポットインしている事実に違和感しか感じません…(笑)

DSC_3164 (2)
All Nippon Airways Airbus A320-271N JA220A

当日のノルマを終えて引き下がる機体もあれば、これと入れ替わりに沖止めから引っ張られてくる機体もあります。

いずれもバランスを考えて飛ばしていかねば、今後の機体寿命にも影響してくるようです。

DSC_3175 (2)
ANA Wings Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 JA463A

DSC_3176 (2)

函館から1時間45分のフライトを熟して到着したQ400。

東京から北海道までターボプロップ機で運航するとは…(^◇^;)

DSC_3181 (2)
Air Do Boeing 767-381/ER JA613A

エアドゥも昨日お目にかかった767はこの1機のみ。

DSC_3183 (2)
All Nippon Airways Boeing 737-781 JA04AN

数ヶ月前の羽田では1日に1~2機しか見られなかったB737も、今となっては多くの機体が羽田を拠点に活躍しております(^0^;)

当初01~18までいたB737も、他社への移籍や退役機が現れ、6/20現在では8機がANAにてカスタマーされている模様です。

DSC_3186 (2)
All Nippon Airways Airbus A320-271N JA214A

今まで撮影機会に恵まれなかったA320Nをここぞとばかりに乱獲!

DSC_3194 (2)

いつもお世話になっている知人と小松へ向けて飛び立つQ400を絡めて。。。

DSC_3198 (3)
All Nippon Airways Boeing 737-781 JA17AN

尾翼が傷だらけですが、修復作業はいつになるやら(^^;

DSC_3200 (2)
All Nippon Airways Airbus A320-271N JA217A

DSC_3202 (2)
Air Do Boeing 737-781 JA11AN

エアドゥのB737も間近にエンジンスタートを見学することが出来ました。

DSC_3205 (2)
All Nippon Airways Airbus A321-272N JA140A

昨年、山口宇部からの帰路でお世話になったJA140A。

DSC_3206 (2)
All Nippon Airways Boeing 737-881 JA70AN

やっぱり足下に737系統の顔が並ぶ現実に違和感…

DSC_3208 (2)
All Nippon Airways Boeing 767-381/ER JA610A

1日に少数が運航される767ですが、こちらも夕方に機材の交換がなされました。

DSC_3216 (2)
Starflyer Airbus A320-214 JA27MC

スターフライヤー通算17機目のA320。

やはり北ウェイングにスポットインしました。

DSC_3223 (2)
Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA848J

羽田の新運用にも初対面。

RWY16Lへ下りてきた国内線仕様のB788。

都心の景色を絡めた写真は天気の良い日にリベンジしたいと思います…!

DSC_3229 (2)
All Nippon Airways Airbus A320-271N JA218A

DSC_3236 (2)
All Nippon Airways Airbus A320-271N JA216A

地方から続々と帰ってくるA320N。

初撮影の機体ばかりで嬉しい限りです♪

DSC_3242 (2)
Japan Airlines Airbus A350-941 JA02XJ

福岡から帰着したA359。

まだまだ新運用の中身が掴めていませんので、徐々に頭に入れていきたいと思います。

DSC_3246 (2)

夕方から天候が下り坂でしたので、17時半前にはデッキより撤収致しました。


新しい課題も見つかりましたので、時間を見つけてリベンジしに臨みたいです。