先週末は百里基地航空祭2019の前日に開催された特別公開に参加させて頂きました。


DSC_5402 (2)
F-4EJ改 第302飛行隊(百里) [17-8302]

雄飛園に展示されている空自F-4の通算2号機。

DSC_5418 (2)
F-4EJ改 第302飛行隊(百里) [77-8399]

DSC_5436 (2)
F-4EJ改 第302飛行隊(百里) [07-8428]

昨年話題となった白黒オジロが今年もエプロンに姿を見せてくれました!!

この1年、本当に綺麗に保管してくれていたようで…(*゜∀゜*)

DSC_5442 (2)
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [37-8315]

DSC_5445 (2)

今年の目玉でもある301SQの特別塗装機!

”最高”なのか”最後”なのか…どちらも暗示するかの如く、機番は”315”な同機がスペマに選ばれました。

DSC_5453 (2)
RF-4E 第501飛行隊(百里) [47-6905]

DSC_5462 (2)

11月上旬にラストフライトを終えたそうなRF-4Eの905号機。

この機体も派手な特別塗装から、小さなマーキングまで…本当に多くのスペマに化けてはファンを楽しませてくれました。

今後は有意義なご隠居生活が送れますように。。。

DSC_5471 (2)
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [07-6433]

DSC_5466 (2)


DSC_5472 (2)

RF-4EJの特別塗装も並べられました!

今年は偵察航空隊ラストイヤーということもあり、同隊のNo.1商売道具でもあるフィルムを機体全体に巻き付けたようなペイントが施されています♪

また、エアインテイク横からはF-4公式キャラクターのスプークくんが顔を覗かせていたり、垂直尾翼には501SQの旧マークがひっそりと塗られています。

DSC_6032 (2)
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [77-6392]

DSC_6026 (2)

ハンガー内にいたRF-4EJは艦載形態での展示!

しかも触りたい放題という夢のようなアトラクションでした。。。

DSC_6016 (2)
F-2A 第3飛行隊(三沢) [13-8513

三沢から参加したF-2は春夏秋冬塗装。

尾翼には部隊マークの兜がフルカラーで大きくペイントされています。

間もなく百里基地へ移動する計画となっているそうで、尾翼のマーク横には長年親しんだ”三沢基地”への感謝の言葉が。。。

ここ数年でファイター部隊がコロコロ変わります。

DSC_6015 (2)
T-7 第11飛行教育団(静浜) [36-5909]

DSC_6021 (2)
T-4 Blue Impulse

久々にブルーの列線を撮ったのですが、4番機はどこへ…??

DSC_6022 (2)
JASDF's Fighter planes

外国人マニアも発狂モノの列線でした。
 
DSC_6034 (2)
Kawasaki's planes

十数年前に某雑誌で、この2機のモックアップがこんな感じで並べられているのを見ましたが…まさかこんな早く実機で並ぶとは(^^ )


とにかく撮影枚数が多いので、今後も抜粋しながらゆっくり更新して参ります。