今回は那覇空港で撮影した自衛隊機のトラフィックを”那覇基地”としてまとめてご紹介したいと思います(^^)

お昼前からお邪魔しましたが、流石最前線の基地なだけあり、その動きは非常に活発でした。

DSC06689 (2)


DSC06703 (2)
E-2C 第603飛行隊(那覇) [34-3451]

DSC06720 (2)

オーバーヘッドアプローチを決めてRWY36へ滑り込むE-2Cが素晴らしいショートクローズを見せてくれました!

まさか瀬長時までE-2Cの背中バックリを拝めるとは(^0^;)
到着早々、歓迎のインパクトが強すぎます…笑笑

DSC06740 (2)


DSC06754 (2)
U-4 第402飛行隊(入間) [05ー3255]

ここでも地元でよく見る機体に遭遇。

一瞬、イーグル×4機も護衛に付けるほどの大物が乗っているのかと錯覚しましたが、別働隊でした~(^0^;)

DSC06758 (2)

U-4の離陸後、RWY36へラインナップする4機のF-15。

DSC06761 (2)

ジャンボとの絡み。

こんなのも那覇ならでは。

DSC06770 (2)

嵐JETをメラメラにしてディパーティングロール。

DSC06773 (2)

エプロンはご覧のようにイーグルネストと化しています。

DSC06788 (2)
T-4 ※所属不明 [46-5719]

今、まさに部隊マークが新編されている那覇では、地元機の多くがマークを付けていない状態で飛んでいます。

本来であればシーサーが付いていた?T-4。

DSC06819 (2)
F-15J ※所属不明 [32-8817]

アラートでもなく、シングルでどこからか帰投したF-15J。

DSC06865 (2)

直後に、JとDJのフォーメーションがローアプローチ!

那覇は旅客機も頻繁に離着陸している関係から、タッチ&ゴーまではないものの、ローアプローチのようなオプションは日常的に行われているようですね(^^)

DSC06893 (2)
F-15J 第204飛行隊(那覇) [52-8955]

DSC06903 (2)
F-15DJ 第204飛行隊(那覇) [82-8093]

その後はイントレイルでランディング。

那覇市街をバックに軽く流し撮り。

DSC06938 (2)

ANAのトリプルにピッタリついて並ぶT-4とLR-2。

DSC06941 (2)

那覇駐屯地に所属するLR-2は尾翼に鳥のマークが付いていてカッコいいのですが、私が滞在していた間に戻ってきてくれる事はありませんでした。

このLR-2、沖縄で見られる軍用機の中では”地味”に見える存在ですが、実は日頃から沖縄地方の多くの人命を救っているのです!
沖縄県はご存知の通り、多くの島々から成り立っており、その離れ小島にも多くの方々が生活しています。
各島にて助けを求めている救急患者をLR-2は大きな病院のある本島まで搬送するという重要な任務を全うしています(^^)

DSC07000 (2)
F-15J 第304飛行隊(那覇) [22-8932]

DSC07007 (2)
F-15DJ 第304飛行隊(那覇) [32-8082]

DSC07012 (2)
F-15J 第304飛行隊(那覇) [42-8946]

DSC07023 (2)
F-15J 第304飛行隊(那覇) [22-8937]

ローカルへ出た4機のF-15が帰還。

尾翼にはなんとロービジ化された天狗様の姿が………半年前にお会いした頃は軽薄な赤が目立つ綺麗なお顔でしたのに。。。

このロービジ化の流れは今後どこまで広まるのでしょうか。。。

DSC07063 (2)
T-4 ※所属不明 [56-5740]

DSC07068 (2)
T-4 ※所属不明 [76-5754]

DSC07085 (2)
T-4 ※所属不明 [06-5784]

DSC07115 (2)
T-4 第304飛行隊(那覇) [86-5768]

あちこちからT-4が帰ってきました。

後席に誰も乗ってない機体に関しては、築城まで機体を引き取りに行っていた模様です。

DSC07142 (2)

304SQの次は再び204SQがローカルへ。

今度はANAの護衛??笑

DSC07165 (2)

那覇駐屯地のエプロンをバックに離陸していくF-15。

幸いにも、滞在中にアラート(実務)機が離陸することはなく、穏やかな沖縄の空を堪能することが出来ました♪

撮影環境も素晴らしく、またゆっくり訪れたいところです(^▽^)


次回は那覇空港のトラフィックをまとめていきたいと思います。