前例のない猛威を奮った台風19号により、甚大な被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

我が家はなんとか無事でしたが、身の回りにも台風が残していった傷跡というものは見るも無惨なものが多くありました。


そんな中ではございますが、昨日は日頃お世話になっている方が東ヘリへ初展開するということで、ご一緒させて頂きました。

皮肉にも、台風19号の一過により、未明から雲一つ無い青空が広がりました。


DSC_1200 (2)
新日本ヘリコプター Bell 427 JA427N

DSC_1211 (2)
 新日本ヘリコプター Bell 407 JA6408

その台風19号の被害を確認すべく、送電線パトロール隊が出動。

お疲れ様です。

DSC_1219 (2)
東京消防庁航空隊 Eurocopter EC225LP Super Puma Mk2+ JA71KT

某所より、小池都知事を乗せたピューマが飛来。

プレートはありませんでした(^^;

DSC_1231 (2)
東邦航空 Aerospatiale AS355F2 Ecureuil 2 JA6697

空撮映像を求めて、報道機も早朝からかなりの数が上がっている模様でした。

DSC_1246 (2)
新日本ヘリコプター Bell 206L-3 LongRanger Ⅲ JA9847

新日本ヘリコプターのロングレンジャーを見ることが出来たのは幸いでした。

DSC_1259 (2)
朝日航洋 Bell 430 JA01AX

DSC_1262 (2)
朝日航洋 Bell 430 JA02AX

日テレは1機が下りたら1機が上がるシステム。

DSC_1270 (2)
新日本ヘリコプター Bell 407 JA6407

撮影出来なかった機体も含め、新日本ヘリコプターの機体だけで5機の離陸を確認しております。

DSC_1279 (2)
All Nippon Helicopter Eurocopter EC135T2 JA37NH

NHKの139は長野へ行ったっきり戻ってこず、関東圏内の近場は135が担当。

DSC_1289 (2)
朝日航洋 Sikorsky S-76C JA6693

TBSはいつもの06HDではなく、6693が代替機として出動中。

箱根駅伝のイメージの強い同機を他のタイミングで撮影出来るとは(^0^;)

DSC_1300 (2)
川崎市消防航空隊 Airbus Helicopters AS365N3 Dauphin 2 JA02KF

仙台へ応援に向かった川崎消防のドーファン。

DSC_1316 (2)
中日新聞社 Eurocopter EC135P2 JA03CP

中日新聞は1機の135が上がったり下りたり。

DSC_1325 (2)
国土交通省 地方整備局 Leonardo AW139 JA83KT

こちらも日の出とほぼ同時くらいに離陸してミッションを行っていた国交省の139。

DSC_1334 (2)
中日本航空 Bell 430 JA121T

長野方面から戻ってきたTバード。

今日はテレ東さんもお仕事が早いことで(^◇^;)

DSC_1344 (2)
個人所有 Eurocopter EC120B Colibri JA123K

銀さん離陸。

DSC_1348 (2)
警視庁 Bell 412EP JA18MP

警視庁は立川と東ヘリから常に複数機飛んでいる状態でした。

DSC_1383 (2)
朝日航洋 Aerospatiale AS355F2 Ecureuil 2 JA6725

DSC_1391 (2)
朝日航洋 Eurocopter AS350B3 Ecureuil JA6508

朝日航洋の機体も大忙し。。。

フォーメーションのように短い間隔で飛んでいった355と350。

DSC_1418 (2)
国土交通省 地方整備局 Leonardo AW139 JA83KT

DSC_1424 (2)

燃料を入れたら再び現場へ向かう”あおぞら”。

早朝より被災地の為に動かれている皆様には深く頭が下がります。
引き続き宜しくお願い申し上げます。


DSC_1438 (2)
法人所有 AgustaWestland AW109SP JA70MK

金さんも離陸。


光線も悪くなって参りましたので、ここで次の目的地へと転戦することに。