一年で最も時間のかかる記事です(^^;)

今回も人だかりの出来ていたものに関しましては、省略させて頂いております。(A-10,P-8,C-2,MH-60等…)

DSC00867 (2)


DSC00871 (2)

入り口付近に展示されていたウェルカムプレーンは374AWの130でした。

これも人だかりが出来ておりましたので、ノーズアートだけ頂いて参りました。

DSC00877 (2)
個人所有 Diamond HK36TTC-115 Super Dimona JA00CN

横田FF初展示となるモグラ!

今年からAOPAの地上展示枠が3機に増えました♪

DSC00887 (2)
個人所有 Beechcraft A36 Bonanza 36 JA3910

仙台からボナンザが参加!

最近カンファレンスなどでも横田常連となっている遠征組です。

DSC00888 (2)
F-16CM 35FS(群山) [89-2055]

昨日ご紹介致しました80FSのF-16CMの他に、35FSからも1機持ってきてくれました。

去年に引き続き、今年も群山にはお世話になります。

DSC00892 (2)
F-16CM 13FS(三沢) [92-3887]

三沢のジューロクは1機のみ。

しかしこれによって、赤、青、黄帯のジューロクが一堂に会することとなりました!

DSC00894 (2)
F-15C 67FS(嘉手納) [82-0036]

DSC00898 (2)
F-15C 18WG(嘉手納) [84-0025]

フライインは18時過ぎにやってきたダブルゼータのジューゴ。

片割れはMig-23×2のスコア付!

 DSC00910 (2)
EA-18G VAQ-132(三沢) [NL-540/169137]

何気にグラウラーも横田でのイベント展示は初でしたね!

遅ればせながらやっと・・・(^0^;)

F-35はいつになるやら・・・??

DSC00912 (2)
F-2A 第6飛行隊(築城) [33-8523]

今年の空自MVPはコチラでしょうか!

6SQのF-2は2014年ぶりの参加です。

DSC00913 (2)
RF-4E 第501飛行隊(百里) [47-6905]

個人的にはコチラがMVP笑

年内になくなってしまうだなんて信じられません・・・。

DSC00915 (2)
F-15J 第201飛行隊(千歳) [12-8924]

怖いクマさんのジューゴも初展示ではないでしょうか!

横田で見られるだ何て不思議な感じです(^^;)

そのうち那覇から呼びつけたりして・・・笑

DSC00916 (2)
U-125A 浜松救難隊(浜松) [62-3024]

台風による災害の影響もあり、救難隊は西の方から参加してくださいました。

DSC00921 (2)
YS-11FC 飛行点検隊(入間) [12-1160]

こちらもおそらく最後の横田展示となるであろうYS-11FC。

来年もまだチャンスはあるかもしれませんが、クルーの方曰く「飛行時間的にイベントへの参加はもう厳しい」とのことでした。。。

ちなみにこの#160号機も10月中には退役とのこと…。
今年の入間航空祭まではもちませんでしたね(>_<)

その後は使える部品を#151号機へ託し、可能な限りの延命措置を図るそうです。

高須先生・・・スリランカのYS-11を買って自衛隊へ寄贈してくださいm(_ _)m
(それ以前にフィリピンで長いこと使われていたYS-11なので、それこそ部品の経年劣化などが懸念されますが(^_^;) )

DSC00924 (2)
UC-35A 78Avn(厚木) [96-00109]

去年から2年連続参加のUC-35A。

入間航空祭に百里のファントムが来ないように、横田へもなかなか厚木の航空機は来てくれないんですよね~。

DSC00962 (2)
MC-130J 17SOS(嘉手納) [12-5763]

近年はMC-130JとHが並んで展示されていましたが、とうとう今年からはJのみになってしまいました(>_<)

個人的にはあのクチバシの方が好きなのですが(^^;)

DSC00952 (2)
RQ-4B 1RS(Andersen) [09-2038]

超高級ラジコン。

顔が寂しいのでシャークティースか何か描きたいですね(^^;

DSC00949 (2)
KC-135R 909ARS(嘉手納) [59-1459]

ダブルゼータのイチサンゴ。

尾翼の”ZZ”のクオリティたるや…笑

やっつけ仕事も甚だしすぎませんか(^0^;)

DSC07073 (2)

そしてフライトラインに並んだOSのA-10とWPのF-16。

来年はこれに加えてZZのF-15等も並んで欲しいですね♪

DSC07069 (2)

一方のYJな面々。

すっかりオスプレイも地元の顔。

DSC00933 (2)
KC-10A 60AMW(Travis) [79-1946]

DSC07077 (2)

一部熱狂的なファンからは”神”として崇められているKC-10A。

2枚目はその神様の最大の長所を失念したカット()

DSC00926 (2)
C-1 第402飛行隊(入間) [78-1026]

DSC00971 (2)

個人的にC-1の#026号機を展示してくれたのも本当に嬉しかったです!!

エンジンカバーからも分かる通り、元歌舞伎塗装だった機体です(^_^)

元に戻ったはずが・・・塗料の関係で、ノーマルより少し暗めな塗装になってしまいました笑

これはこれで旧迷彩のようで非常に気に入っております。

しかし、こちらも残飛行時間が差し迫っているようで、あと何回飛ばせられるかとのこと・・・。

もしや入間航空祭でも同様のエンジンカバーを付けて地上展示要機なのでは??
お願いだから飛ばしてくださいm(__)m

DSC00969 (2)
CH-53E HMH-462(普天間) [YF-16/161996]

DSC00983 (2)
CH-53E HMH-462(普天間) [YF-03/165244]

国内で見られる軍用ヘリの中で、個人的に最も推しているゴーサンが2機も!!
並べてくださった関係者の方には土下座して感謝申し上げたい所存です。

DSC07169 (2)

テン、ワン、ゴーサン、ゴーサン…

平成生まれには刺激が強すぎますよ←

白黒写真にしても疑われ無さそうな(^^;)

DSC00994 (2)
UH-1Y HMLA-169(普天間) [SN-03/168407]

DSC00998 (2)
AH-1Z HMLA-169(普天間) [SN-40/168400]

こちらの2機も横田初展示!

今年の横田は普天間フライトラインフェアかと錯覚させられるラインナップ。

DSC01001 (2)
CH-47J 第12ヘリコプター隊(相馬原) [52930]

DSC01004 (3)
UH-60JA 第12ヘリコプター隊(北宇都宮) [43117]

12ヘリ隊からはお馴染みの2機が参加。

最近は一昔前のように、相馬原のチヌークはラッピングしてくれなくなりましたね。

DSC01005 (2)
UH-60J 浜松救難隊 [58-4594]

ロクマルも125同様に浜松から参加。

DSC01009 (2)
CV-22B 21SOS(横田) [13-0071]

未だ機内公開には長蛇の列が絶えないオスプレイ。

どこぞのプロフェッショナルの皆様のおかげで注目度も大です( ´艸`)

DSC01021 (2)
C-130J-30 36AS(横田) [15-5817]

DSC01028 (2)
C-130J 第401飛行隊(小牧) [85-1086]

シスタースコードローンを結ぶ日米の130も毎年恒例の並び。

#086号機の最大の特徴であるアンテナが目立つ角度で撮影。

DSC01035 (2)
C-12J 459AS(横田) [86-0078]

あちこちカパカパ開いていたC-12J。


今年の友好祭は一味も二味も違いましたね♪

来年はもっと来場者が増えそうな予感…!