13日(土)は霞目駐屯地の航空祭に展開して参りました。

同イベントは陸上自衛隊がホストユニットとなり、仙台を拠点に活動する省庁のヘリコプターなども参加します。
私的には陸自機より後者の方が今イベントのターゲットとなりました(^_^;)


開門は9時。エプロンにはまだ地上展示機の姿は殆ど無く、立川駐屯地のように飛行展示が終わったお昼前後から地上展示が本格的に行われると案内がありました。

ここでの地上展示機はほぼ全てが飛行展示にも参加しますので、おかげでエプロンが広々と感じられました(^_^;)

仙台市内からのアクセスも良い割には来場者数も非常に疎らで、祝賀飛行の編隊が上がる10時までだいぶ時間の流れがゆっくりに感じられました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

10時過ぎにようやく祝賀飛行編隊がエアボーン。

山形県の蔵王も綺麗に見渡すことが出来ました。

ちなみに私も最初は蔵王とは知らず、陸自の隊員さん5人に「あの山は何ですか?」と質問したところ、5人目でようやくその名が出てきました(^0^;)
雄大な山々ですが、それが何なのかを気にされていらっしゃる方も少ないようです。

イメージ 4

式典が進むと、祝賀飛行のお時間に。

もちろんこれワンパスのみで終了。


飛行展示は更に時間が過ぎて、11時前から行われました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

今年でラストイヤーを迎えるOH-6Dが軽快な展示飛行を披露。

Pさんは昨年、瀬峰飛行場のお祭りでお世話になった御方でした♪

「是非うちのお祭りにも来てよ!」とお誘いを頂いていましたので、初参戦できた喜びは一入でした。

イメージ 9

続いてAH-1Sによる飛行展示ですという案内が成された直後・・・飛行展示参加予定だった宮城県防災ヘリのJA04FDが緊急出動の為、離脱。

残念ながら戻ってくることはありませんでしたm(_ _)m

防災ヘリはイベント中でも有事があれば出動せねばならないので、隊員の皆様も気が抜けないことと存じます。


イメージ 13


イメージ 15

気を取り直して、コブラが進入!

ここでは八戸駐屯地所属の2ATHによるデモフライトが行われました!

イメージ 14


イメージ 10

蔵王をバックに、少し高めではありますが激しい機動飛行を実施。

イメージ 11


イメージ 12

関東圏では縁の無い2ATHのコブラ・・・ご馳走様でした(^-^*)


次回は立川でもお馴染みの防災訓練展示です。