大阪遠征3日目は、天気予報も見ずにホテルを出てみると見事な曇天模様。

昨日までの快晴はどこへ行ったのかと、舌打ちをしたくなる思いでしたが、こんな天気の日でないと行きにくい空港がありました( ・∀・)!
そこはベースの方々に聞く限り、晴天の日は撮影条件があまり良くないとのこと・・・笑
晴れより曇りの方が撮りやすいとのアドバイスを受けている摩訶不思議なところです(^_^;)

そう、大阪府が香川県に代わって都道府県面積ランキングで最下位から46位に浮上したのがこの海上空港が出来たからなのです!

それが皆さんよくご存知の”関西国際空港”です・・・!(^^)

3年前の大阪遠征時、帰京する際に制限エリアから小一時間ほど撮影したことがあります。
関空の搭乗待合スペースは大きくて綺麗なガラスが広がり、午後順光で撮影が楽しめるポイントとしても十分に寛げるポイントですが、あくまで飛行機利用の方々が寛ぐスペースであり、我々マニア向けの場所ではありません。当然ながら普段から入れるわけではありませんので、他の場所を探さなくてはいけないわけです。

では、何処で見るのか?という話になりますが、ポピュラーなポイントとしましては空港北側に展望ホール”Sky View”という飛行機見学者向けに作られた夢のような施設があります!
今回はそこを初訪問してみることにしました!


そして今回は撮影以外にもう一つ、関空で果たさなければならない用事がありました。
それは、帰りの東京行きの切符を手にすることです(^0^;)

実は行きもそうだったのですが、今回の大阪往復は26歳未満が利用できるJALスカイメイトチケットを発券して頂き、お世話になりました。
しかしこれは格安料金と引換えに、当日空席があることが予約条件。。。平時から東京-大阪便はビジネス客に加えて観光客などで満席という高需要路線。
この日もホテル出発前にJAL、ANAのアプリで航空券をチェックしていましたが、伊丹-東京便は15時以降全て満席との表示・・・流石にこの日帰らないと翌日のバイトに間に合わないと言うことで少々焦りが生じていました。

こうなったら奥の手だ!という思いで、スロットは少ないですが・・・残席が×になったり3になったりを繰り返している関空-羽田線に賭けることにしたのです!


一先ず、大阪中心部から南海線で空港へ行き、到着したらダッシュでJALのカウンターへ。
行きと同様に「まだ航空券をお持ちで無いということで宜しいですか?」と怪訝そうな表情で係の方に連れられて航空券購入カウンターへ。
緊張の瞬間ではありましたが・・・なんと!1445時発の便なら十分な空席があるとの回答が!
即決でその便を予約、並びにチェックインと手荷物預け入れ手続きを行って頂きました。

これで精神的にも物理的にも肩の荷が下りました♪
…と言うことで、無料バスに揺られて展望ホールへ向かうこととしました♪

”Sky View”の建物は2棟から成り、それぞれ5階建てなのですが・・・もちろん真っ先に屋外デッキへ!


イメージ 1
Eva Airways Airbus A330-302 B-16332

まず一発目の収穫は”サンリオ・キャラクターズ”JETでした!

すっかり羽田もノーマルのエバーに慣れてしまい、かつて毎便キティちゃんが来ていた事なんて忘れさせられるほどです。

イメージ 8
China Airlines Cargo Boeing 747-409F B-18718

アンカレッジへ飛ぶ中華航空カーゴ。

普段だとこの向こうに太陽があるため、真っ黒に焦がされてしまうそうなんですが、曇りが幸いしました。

イメージ 7
Thai AirAsia X Airbus A330-343 HS-XTH

成田でもお馴染みとなっているタイ・エアアジアX。

成田から撤退してしまったインドネシア・エアアジアXの今後が気になるのですが、他路線の需要はどうなのでしょうかね。。。

イメージ 14
Cathay Pasific Boeing 777-367 B-HNI

手前の誘導路を転がるB773クラスはAPS-C×70mmでカツカツでした!

おそるべし展望ホール。。。

イメージ 9

関空で思ったのが恐るべし国際線のA350率です!

直感ですが、羽田・成田の倍以上は見られるような気がしました。

今後もまだ登場します。

イメージ 12
Asiana Airlines Airbus A350-941 HL7579

まずはアシアナのA359。

おそらく?初撮影です(^^;)

イメージ 11
Air Seoul Airbus A321-231 HL7212

エアソウルのWL付も撮った記憶がございませんので、おそらく初?笑

韓国系機材の管理を怠っているのが顕著ですね(^0^;)

イメージ 2
Malaysia Airlines Airbus A35-941 9M-MAC

クアラルンプールへ飛ぶマレーシアのA359。

流石に反対側のエンドから離陸してくるA359は恐るべし上昇率で見事な腹です。。。

イメージ 18
Air Busan Airbus A321-232 HL8073

鼻だけ綺麗なエアプサン。

イメージ 19
VietJetAir Airbus A321-271N VN-A652 

ベトジェットエアはA321neoでした。

A321のままだと関空までが精一杯だったそうですが、neoになったことで関東地方までも脚が伸びるようになったそうです!

イメージ 17
T'way Air Boeing 737-8Q8 HL8095

韓国キャリアの多さも目立ちます。

寄りによって管理できてないものがこんなに溢れかえるとは(^_^;)

ますます整理する気力が・・・笑

イメージ 20
United Airlines Boeing 737-824 N73278

ユナイテッドはグアム線にB738を投入しています。

イメージ 13
Vietnam Airlines Boeing 787-9 Dreamliner VN-A862

ベトナムのB789が離陸。

インフルエンザ予防月間なのか、飛行機までマスク着用という意識の高さ。。。笑笑

イメージ 16
Air France Boeing 787-9 Dreamliner F-HRBG

エルフラのB789も初撮影です!

イメージ 15
Jetstar Asia Airbus A320-232 9V-JSU

シンガポールのジェットスター。

イメージ 10


イメージ 3
Lufthansa Boeing 747-430 D-ABVU

関東では滅多に見られなくなったルフトハンザのB744が離陸!

こっちでもレトロハンザを出してほしいものですね(*゜∀゜*)

イメージ 4


イメージ 5
Eva Airways Airbus A330-302 B-16332

関空らしいカラフルなショットとなりました。

イメージ 6

本当にサンリオのオールスターズという感じで、見たことのあるキャラクターが沢山載っていました!
こうなると機内の様子も気になるところですね(*^▽^*)


”その2”へ続きます。