タイ旅行2日目は友人に帯同して”Jesada Technik Museam”へ。

バンコク市内から国鉄に揺られて1時間弱。
驚くほど何も無いところへやってきました・・・


イメージ 1
O-1A ※所属不明 [1349]

イメージ 21

駅から歩くこと20分、ようやく博物館外に置かれているタイ陸軍で運用されていたバードドッグが目に付きました♪
塗装はアメリカ陸軍になっていますが、これは博物館の方で施された記念塗装だそうです。


その後、関係者の方へ案内されて入り口で個人情報を記帳し、館内へ・・・

イメージ 14
SE.3130 ※所属不明 [7516]

こちらも陸軍で運用されていたラマがいました!軍用機名だとアルエートと言うそうです。

ちなみにここのメインはクラシックカーなので、我々は以上の2機種を撮影して”はなれ”へ移動。


イメージ 15
O-1A/O-1B/O-1E

イメージ 2


イメージ 20


イメージ 22
O-1A ※所属不明 [2118]

移動してきた”はなれ”にはバードドッグが沢山!

ただでさえこの辺りは何も無い更地が多いので、そこの一角に使わなくなったヒコーキを沢山並べただけのように見えます(^_^;)

イメージ 19
Air Phoenix NAMC YS-11A HS-EPA

イメージ 3


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 4

そして私がタイに来た目的はコチラ!

エアフェニックスで飛ぶ予定だった(?)YS-11!
日本でもTDAで飛んでいた実績がある機体だそうです。

まさかタイに来てまでYSに巡り会えるとは・・・(*^▽^*)
遠くまで来て日本の友人に会ったような不思議な気分です♪

イメージ 7
Phetchabun Airlines Antonov An-24B EK-47835 

イメージ 8


イメージ 9

こちらはエチオピア籍のアントノフ!

カラーリングからしてそれっぽいですね笑

機内に三菱の室外機・・・笑

イメージ 10


イメージ 11
G-222 ※所属不明 [B.L14-5/39]

タイ空軍の輸送機。

コマンダーに引きを取らないシャコタンですね(^0^;)

イメージ 16
Civil Aviation Robinson R22 HS-TZJ

イメージ 12
Civil Aviation Enstrom 480 HS-TZN

イメージ 17
Civil Aviation Socata TB-9 Tampico HS-TCO

日本でも見慣れた機種が何機か置かれていました(^_^)

イメージ 18
Piper PA-38-112 Tomahawk HS-TCU

軽飛行機の中でもトマホークはお初でした♪

イメージ 23
C-47A/B 左:[N2270M] 右:[476302]

イメージ 13

またもう1ヵ所”はなれ”がありまして、こちらが現在は一般公開されていない(「外から見るだけにしてネ~」と言われてしまう)のですが…C-47がいるんですよ~!中で撮りたかった(泣)


以上の展示機を回収して撤収!

帰りは運良く捕まったバイクタクシーで近くのショッピングモールまで運んでいただき、そこからタクシーでバンコクへ。

行きは楽でしたが、帰りがちょっとした修行でした(^^;;