土曜日は初めての山形訪問。

以前から撮影願望のある山形県消防防災航空隊のアグスタを狙いに行きました(^^)

イメージ 1
J-Air Embraer ERJ-170STD JA216J

ターゲットがいつ飛ぶか分からないので、保険をかけて早めに到着。

午前中は逆光ですが、ちょうど伊丹へ出発するJ-AirのERJをデッキから撮影。

イメージ 3
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170SU JA04FJ

今度は名古屋からFDAのERJが到着。

4号機でした(^^)ノシ


その後、お目当てのヘリが動き始めたので外周へ!

イメージ 2

ターミナル横の公園で記念に一枚。

ツツジが咲き誇っていました♪

イメージ 4
山形県消防防災航空隊 AgustaWestland AW139 JA15YA


イメージ 5

こちらが今回のターゲットであった”もがみ”です!

時間帯が悪く、完全な順光では頂けなかったものの、山形県の名産品であるさくらんぼカラーの綺麗な機体を記録することが出来ました。

イメージ 6

デッキへ戻るとFDAが名古屋へ帰るところでした。

お昼前後になると空港にも多くの方が集まるようになりました。

イメージ 7
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170SU JA04FJ

ランウェイ上はちょっとメラメラ・・・。

エプロン上の機体は良いんですが、ランウェイまでが少し距離があるんですよ~(^^;)

この辺はまた外周のポイントを開拓しなくてはいけませんね。

イメージ 18

すかさず2機目のFDAが名古屋より到着・・・って、この機体は!!

イメージ 8
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-175STD JA12FJ

今年の春にブラジルからデリバリーされてきたばかりの12号機(ホワイト)でした!

まさかココでお目にかかれるとは♪

イメージ 9

せっかくなのでコチラも空港横の公園から記念撮影。

タグ車やグラハンがJALなんですが、機体のカラーが偶然にもマッチしてしまっているので何の違和感も感じませんでした。笑

イメージ 10

この機体は新千歳空港へ向けて出発。

こちらも大勢のギャラリーが居たためパイロットの方々がお手振り(^^)ノシ

イメージ 11


イメージ 12

無事に左右両面頂きました♪

これで再びFDA全機コンプリートです(^^)

次は何色が出てくるのでしょうか~( ・∀・)

イメージ 13

皆様暑い中お疲れ様です(^0^;)

ちなみにこの日の気温は28度・・・東北地方とは言え、さすが盆地です。。。

イメージ 19

またも白いERJが飛来しましたが、こちらは大阪からのJ-Air。

イメージ 14
J-Air Embraer ERJ-170STD JA225J

イメージ 15

緑の多い地方空港では白い飛行機がとにかく目立ちます!

就航しているエアラインのラインナップ的にも出雲空港に似て見えました( ・∀・)

イメージ 16
個人所有 Socata TB-20 Trinidad GT JA513A

イメージ 17

定期便の無い時間帯の嬉しいトラフィックはトリニダード!
(※パイロットの方がこちらを向かれていらっしゃいましたので、雑ですがお顔を見えないように加工させて頂いております。)

この機体も山形をベースとしている機体です(^_^)v
小さいながらもパワフルなエンジン音が響き渡っていました。


ここでタイムアップ。帰京の路につきました。