空港から香港島へMTRで移動中、どこを観光しようかと地図を見ていると・・・どうやら上環フェリーターミナル屋上にヘリポートがあるそうな・・・。
飛んでいるか否かは不明でしたが、とりあえず翌日の澳門渡航の下見も兼ねてフェリーターミナルへ行ってみることに。

香港駅から徒歩10分ほどでした。

イメージ 1

屋上のヘリポートが見えそうな位置を探しているとどこからかローター音が・・・

探してみるとICCビルの右側にAW139の姿が!

イメージ 2
Sky Shuttle Helicopters AgustaWestland AW139 B-MHK

ぐるっと回って東側からアプローチするAW139。
日本の某国営放送局のようなレジですね(^^;

同機は香港と澳門を結ぶスカイシャトルヘリコプターズの機体で片道2万円しない程度の価格から利用できるそうです。

イメージ 3

今度はターミナルの東側へ離陸していくアグスタを撮るべく移動しました。

塗装もかなりお気に入りです(^^)

イメージ 4
Sky Shuttle Helicopters AgustaWestland AW139 B-MHI

違うレジの機体がもう1機飛来しましたが、こちらはまさかの西側からアプローチ。。。

時刻表が存在し、それに関しては定時で飛んでいるようですが・・・どっちから上がってどっちへ下りるかはパイロット次第?のようです(^▽^;)

観光前に思わぬ収穫でした~♪