こんにちは。

昨日の続きをお送りいたしますm(__)m


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
埼玉県防災航空隊 AgustaWestland AW139 JA31AR

合同訓練のメイン会場である高崎ヘリポートへ向かう埼玉県防災の”あらかわ3”。

既に群馬の”はるな”と栃木の”おおるり”がDEP済みです。

イメージ 4
茨城県防災航空隊 Kawasaki BK117C-2 JA298R

イメージ 20

続いて茨城の”つくば”が離陸していきました。

機内からお手振りも(^_^)ノシ

イメージ 5
群馬県防災航空隊 Bell 412EP JA200G

20分ほどで高崎ヘリポートより帰投した”はるな”

群馬ヘリポートベースの同機がこの訓練で一番忙しく飛ぶのだろうと思っていたのですが、これにてフライト終了の模様でした(^0^;)

イメージ 6
朝日航洋 Kawasaki BK117C-2 JA6910

朝日航洋のドクターヘリがローカルへ。

後部の窓からドラえもんとぐんまちゃんが顔を覗かせておりました(^^ゞ

イメージ 7
Alpha Aviation Robinson R22 Beta II JA7976

アルファアビーエーションのR22が訓練で飛来。

ワンタイムのストップ&ゴーを実施して帰投されました。

イメージ 8
福島県消防防災航空隊 Bell 412EP JA821F

一番最後にフライインした”ふくしま”がようやく高崎へ。

気がつくと光線がトップ気味になってきておりました(^^;)

イメージ 9
埼玉県防災航空隊 AgustaWestland AW139 JA31AR

”あらかわ”が一旦帰投。
その後、再度訓練地へ。


群馬以外の4機の防災ヘリがまだ飛んでいると言うことで、下りは別のポイントから狙うことに。

ヘリポートの駐車場へ移動してみました(^_^)

イメージ 10
茨城県防災航空隊 Kawasaki BK117C-2 JA298R

まずは”つくば”が帰投。

夏らしい新緑バックに撮ることが出来ました♪

イメージ 11


イメージ 12
福島県消防防災航空隊 Bell 412EP JA821F

続いて”ふくしま”も帰投してきました。

今回参加している3機のBell412で唯一バルブウィンドウが装備された機体でした(^^)

イメージ 13


イメージ 14
朝日航洋 Kawasaki BK117C-2 JA6910

ドクターヘリもローカルからお戻り。

機内からお手振りいただきました♪

イメージ 15
埼玉県防災航空隊 AgustaWestland AW139 JA31AR

イメージ 16

”あらかわ3”も帰投してきました。

桶川ではあまり撮る機会の無い転がりを押さえられました。。。

イメージ 17


イメージ 18
栃木県消防防災航空隊 Bell 412EP JA09TG

そして一番フライトタイムの長かった”おおるり”が帰投。

やはりフォトシップでもあったようですね(^0^)

イメージ 19

最後に圧巻のこの並び・・・ついに5機全機が揃う瞬間がありました(^_^)

”はるな”が一番奥に隠れてしまったのが残念でしたが・・・(>_<)

16時過ぎには全機本来のベースへ帰投した模様です。


北関東の防災ヘリが一度に捕獲できる貴重な機会にお邪魔できて良かったです♪