こんばんは。

今回はここ数年で北宇都宮駐屯地の名物ともなりました”ブルーホーネット”による曲技飛行をご紹介致します。

かつて同駐屯地祭の看板アトラクションでもあった”スカイホーネット”の後継として誕生した”ブルーホーネット”
陸自のヘリパイを目指す誰もが最初に操縦桿を握る機体、TH-480B練習機を熟練の教官達が巧みに操り、素晴らしい曲技飛行を披露して楽しませてくれます!

またTH-480Bは北宇都宮と明野でしか見ることが出来ないので、この機体目当てに同駐屯地へ足を運ばれるマニアの方も多いようです(^_^)

イメージ 1

綺麗なエシュロンで進入してくる5機のTH-480B。

この前にもう1機いたのですが、途中でブレイクしてしまいました(^^)

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

ソロ機が低空を高速で駆け回ります!

今年からコクピットの後ろにチーム名のステッカーも貼られました♪

イメージ 5

見事なトレイル隊形で進入してくるTH。

カメラを斜めにして撮っています(^_^;)

イメージ 6


イメージ 7

某映画のようにタワーを掠めて観客の頭上を後方から低空で駆け抜けるスニークパス!
ここでは管制官がコーヒーをこぼすのではなく、お客さん達が飲み物をひっくり返していますね(^0^;)

近年の航空祭でこのような展示飛行が見られるのも北宇都宮のブルーホーネットならではです♪

イメージ 8

3機×3機に分かれるトリプルクロス?笑

イメージ 9

とにかく”近い”のが陸自駐屯地祭の醍醐味です!

イメージ 10

ちょっとオタマジャクシっぽい一面も♪

cイメージ 17


イメージ 11

レベルオープナーでフィニッシュでした。

写真は少なめですが、是非某動画サイトなどでUPされている動画を見て頂ければと思います。

写真ではご紹介しきれないほど素晴らしい演技を披露しております(^▽^)

イメージ 12
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62372]

イメージ 13
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62379]

イメージ 14
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62368]

イメージ 15
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62376]

イメージ 16
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62380]

1機だけ観客の頭がどうしても被る低さで撮れませんでしたが、一応5機は回収できました。笑

また来年に備えて腕を磨いていかなくては・・・