先日の防府遠征では北基地の航空祭前日である20日に防府南基地の基地開放行事へお邪魔して参りました。


お目当ては言うまでも無く用廃の展示機です(^_^)

イメージ 1
F-104J ※所属不明 [46-8636]

イメージ 2
F-86D ※所属不明 [84-8127]

イメージ 3
F-86F ※所属不明 [52-7403]

綺麗な状態で保存されている戦闘機たち。

塗り直された為か、いずれも部隊マークは描かれていませんでした。

86Fに関しては主翼上に境界層板が見られました。

イメージ 4
T-34A ※所属不明 [61-0391]

日焼けによる退色…にしては綺麗すぎるくらいに黄色く染まってしまったメンター。。。

これは稀にある塗装業者さんがやらかしちゃったパターンでしょうか…笑
用廃機の塗り直しをきちんと監督するのも難しそうですし…仕方ないのでしょうね(^^;


イメージ 5
F-1 ※第6飛行隊(築城) [50-8270]

イメージ 6

唯一部隊マークが残されていたF-1。

おそらく現役時のままの塗装で今日に至っていると見られます。
そのせいか、レドームの上部が赤褐色に変色していました。



次回は北基地の用廃機をご紹介致します。