こんにちは。

鹿児島遠征の際に、外周をトボトボ歩いていると新日本航空さんのオフィスを発見。
国内において、現在も尚アクティブが確認されている唯一のBN-2アイランダーを有する同社には以前から興味があり、個人的にも色々調べており、今回の遠征でもあわよくば飛んでいるシーンが見られないかと期待しておりました。
しかしデッキから覗いて見るも同社のエプロンらしき所にはセスナ(JA3771)の姿しか見当たらず。。。

せっかく近くまで来たのでエプロンを覗いてみるとに・・・すると何も出ていませんでした(^_^;)
すぐそこにハンガーがあり、もしかして中に入っているのではと考えるだけで頭がいっぱいになり・・・思い切ってオフィスの中へとお邪魔させて頂き、もしBN-2がいるなら撮影させていただけないかという交渉をさせて頂くとすんなり許可が!

親切な事務のお姉さんとパイロットの男性の方に連れて行って頂き弾丸訪問というかたちに(^0^;)

以下の写真は新日本航空さんより掲載許可を頂いております(^_^)

イメージ 1
新日本航空 Britten-Norman BN-2B-20 Islander JA80CT

ついにご対面!ブリテンノーマンのアイランダーです(^▽^)

元イギリスのチェシャー警察で飛んでいた機体(G-CHEZ)でもあり、塗装やマーキングは当時のまま譲り受けているそうです(^_^)

まさか日本でこんな貴重な姿のBN-2が見られるとは思いませんよね♪

イメージ 2


イメージ 3

かつては新潟-佐渡線を飛んでいた同機ですが、現在では同社と共に新潟からは完全に撤退済みです。

この頃は鹿児島空港をベースに訓練飛行や遊覧飛行(10分:33,000円から)を主任務として飛行しているそうです(^_^)

つい最近、鹿児島へ飛来したDC-3を空撮したのもこの機体でした!
BN-2とDC-3が並んで飛ぶだなんてめちゃくちゃアツイですね!!

イメージ 6

警察時代には監視用にも使われていたバルブウィンドウは遊覧飛行でも大活躍。

お客さんからの評判も良いそうです(^_^)

イメージ 4

チェシャー警察のマーキング。

これを貼ったまま引き渡す警察側も凄いですよね(^0^;)

イメージ 5

さて・・・こちらの子供が切り貼りしたようなステッカーは何でしょう?(^_^)

実はこの機体、ここに描かれているものすべて(木、消防車、救急車)にぶつかった(事故)実績があるそうです。
それを踏まえてこれらには気をつけようという意を込めてやはりイギリス時代に貼られたものだそうです(^◇^;)
斬新ですね~!笑

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

なんと機内見学まで許可して頂きました( ・∀・)

もうとにかく座席がフカフカで気持ちが良いこと♪
一度座ったら立ちたくないです笑

新日本航空さんの都合にもよりますが、タイミングが良ければこうした見学も受け入れてくださるとのことですので、鹿児島空港へ行かれた際には是非立ち寄ってみてください(^▽^)

そしてこの機体、パイロット以外に9人(重量制限有り)乗れるということで、チャーター料金は1機当たりで発生するとのこと・・・どうにかチャーターしてみたいなという気持ちが高ぶって参りました(^0^;)
是非同じ気持ちの方がいらっしゃいましたらお声かけくださいませm(__)m笑

この場を借りまして、改めて当日の弾丸見学を快く受け入れて頂いた新日本航空さんへは心より御礼申し上げます。