こちらもご報告が遅くなりましたが、先週の金曜日に百里基地へ展開しました。

1年ぶりに巡回教導でアグレッサーが同基地を訪れています。
1回1機でも多く飛んでくれることを祈って車を走らせました(^_^)

行く途中途中で知人をピックアップしつつ高速と下道を入り交じらせて走りましたが、あちこちで渋滞に巻き込まれ1時間ほどタイムロス・・・

おかげでもう少しで基地というところでアグレッサーのクリアランスとタキシング許可を耳にすることに(゜◇゜)

嗚呼、これはもう無理だと言わんばかりに無駄に車を走らせましたが・・・そう、ファイターベースならではのラストチャンスで時間を要してくれました!

離陸2分前に撮影ポイントへ到着。機材だけ取り出す暇も無いので、荷物全部担いでポイントまでダッシュしました(^◇^;)

イメージ 30
F-15DJ 飛行教導群(小松) [32-8081]

イメージ 29
F-15J 飛行教導群(小松) [92-8908]

イメージ 28
F-15DJ 飛行教導群(小松) [32-8083]

イメージ 27
F-15DJ 飛行教導群(小松) [92-8095]

急いだ甲斐あって素晴らしい4機の上がりを拝むことが出来ました!(1番機は少し奥でしたが)

これを逃したとなれば1日ブルーな気分から立ち直れませんね・・・(^0^;)

ちなみに巡回教導はこの日が3日目に当たり、過去2日間はいづれも2機ずつしか飛んでいなかったと言うことでしたので、1発目から4機は儲けました♪

イメージ 25
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [57-8356]

イメージ 1
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [67-8377]

後発のファントムは301SQが4機上がりました!

いづれも高い上がりでまともに撮れたのはこれくらいです(^^;

しかも1機は尾翼のカエルさんが逃げ出しているでは無いですか・・・笑

イメージ 2
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [57-8369]

イメージ 3


イメージ 4
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [57-8356]

イメージ 5
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [67-8377]

イメージ 6
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [97-8426]

約30分ほどで古巣同士の決着をつけて帰った4機のファントム。

やっぱり1匹カエルが逃げ出しています。。。笑

イメージ 7
F-15DJ 飛行教導群(小松) [32-8083]

イメージ 8
F-15DJ 飛行教導群(小松) [92-8095]

アグレッサーは後発の2機が先にリカバリー!

イメージ 10


イメージ 9
F-15DJ 飛行教導群(小松) [32-8081]

イメージ 11
F-15J 飛行教導群(小松) [92-8908]

先発の2機はちょっと遅れてRTB!

ゼブラが上がりでヒネリが甘かった分、帰りは凄いツッコミでした!(^▽^)


ちょうどこの後から公園が微妙な時間帯に。
お昼も遠からず・・・早めに中間地点へ移動し、お昼を食すことにしました。

イメージ 12
T-4 第301飛行隊(百里) 奥:[26-5808] 手前:[46-5722]

イメージ 13
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) 奥:[67-8377] 手前:[57-8356]

昼寝などしつつ時々フェンス際へ。

ようやくこっちサイドにも陽が回ってきた当たりでカエルさんたちのセカンドをお見送りしました。

イメージ 14


イメージ 15

オジロのセカンドも機数少なめ。

ということはサードに期待して良いのでしょうかね( ̄∇ ̄)

イメージ 16


イメージ 17
RF-4E 第501飛行隊(百里) [47-6905]

イメージ 18
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [77-6397]

イメージ 19
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [77-6392]

一足先にペッカーが3機でサードの幕を下ろしました!
低い上がりで格好いいツッコミです( ^_^)

しかしこの先E型は青いのしか見られなくなりそうですね(^^;

イメージ 20


イメージ 26


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24

帰るぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ・・・と言わんばかりウエストへ滑り込んできてくれました~♪

気づけばカエルが百里に帰ってきてからのローカル展開は初なんですよね(^^;
どれだけブランクが空いていたかという・・・笑


後半戦は次回お送りいたします~