こんばんは。

今回は雪祭り@つどーむ会場と併せて展開してきた丘珠駐屯地(空港)での撮影録をご紹介いたします。

イメージ 1

午前中は雪祭りを楽しみながら撮影を敢行。

すぐ隣が駐屯地なので400mmもあればOH-6Dクラスも楽に撮ることが出来ました!

イメージ 2
OH-6D 第2飛行隊(旭川) [31287]

旭川からの外来のOH-6D。

メインランウェイへランディング後、誘導路に従ってエプロンへ。
午後イチで帰投されてしまったので逆光の写真しか残せませんでした。

イメージ 3
OH-6D 第2飛行隊(旭川) [31284]

こちらも旭川から飛来したOH-6D。

ヘリパッドへダイレクトで誘導されてきました(^^)

イメージ 4
UH-1J 第11飛行隊(丘珠) [41901]

イメージ 5
OH-6D 第7飛行隊(丘珠) [31297]

丘珠ベースの2機が揃ってローカルを実施。

場周経路を何周もしておりました(^^)

しかしここに来てまでOHがこんなに撮れるとは思ってもみませんでしたね!

イメージ 6


イメージ 7
OH-6D 第11飛行隊(丘珠) [31276]

雪祭りの雰囲気と合わせてみました(^^)

丘珠にはOH-6を運用している飛行隊が2個あるようです。


空自同様に12時前できっかりフライト終了。
私たちはつどーむの中で北海道の美味に舌鼓を打ちました♪

午後は空港のデッキへ行ってみることに!(歩いている途中に外来のOHに逃げられました。)


イメージ 8

地元のOH-6Dが離陸。

さすがに展望デッキからでは被写体までの遠さが顕著です。

イメージ 9


イメージ 10
LR-2 北部付隊(丘珠) [23057]

嬉しいことに午後は”N”なLR-2が飛んでくれました!

この部隊マークの機体は一度だけ入間でも撮影したことがあります(^^)

ちなみにこの57号機は元木更津の”LR”だったもの。
今その”LR”に配備されている55号機と配属が入れ替わったようですね。(昨年の立川で確認済み)

イメージ 11
UH-1J 北部方面ヘリコプター隊(丘珠) [41849]

UH-1Jは嬉しいことにターミナル前をホバータキシーして通過してくれました!

イメージ 12
UH-1J 第5飛行隊(帯広) [41860]

イメージ 13
OH-6D 第5飛行隊(帯広) [31294]

帯広へ帰投する2機編隊!

けっこう外来も豊富なんですね(^^)

おかげさまでOH-6Dが5機も撮れましたよ♪
これは大収穫です!

イメージ 14


イメージ 15
LR-2 北部付隊(丘珠) [23057]

15時過ぎまで自衛隊のトラフィックはなく、LR-2がようやく戻ってきたところで私たちは次の雪祭り会場へのバスに乗ることにしました(^^)

次回は民間のトラフィックの模様をお送りいたします。