こんばんは。

先ほどブログを振り返ってみたのですが、今月は見事なまでにジェネアビばかりを追いかけている月間となっております。笑
民間ネタはあとでまとめて片付けていくとして、自衛隊などの軍用系のイベントも無ければ遠征も無い今こそ近場の課題としていたジェネアビを一掃できる個人的に大好機なのです!

私は昨年から関東圏の官公庁ヘリをすべて捕獲するという目標を自分の中で掲げております。
言うまでも無く、そりゃ出来れば全国制覇するのが一番良いのですが、とりあえずそこまでフットワークも軽くないので近場から潰していこうという作戦です(^^;)
当然、これが出来ないなら全国なんて言うだけ無駄な話ですので…笑

日々過去のブログを洗い出しては撮影記録をまとめているのですが、南関東でまだまともに撮っていない消防(防災)ヘリがいました・・・これは個人的に痛い盲点でした。
それは千葉市消防局の航空隊に属する2機のドーファンです。以前木更津で地上展示されているのを撮ってはいるのですが…当時高校生だった私が撮影しているもので構図がはちゃめちゃで記録できたという分類にはしたくないのです(^^;)

という訳でどこか撮る機会は無いかと探してみると・・・ラッキーなことに千葉市消防局はまだ出初式が終わっていませんでした!ちょうど今日、蘇我にあるハーバーシティの第2駐車場を会場として実施されると言うことで航空隊の撮影を目当てに行って参りました。

イメージ 15


イメージ 1

式が始まってから1時間後に始まる観閲式から参戦できるように電車を選んで行きましたが、思いの外バスに時間を要し、バス停から走らなければ観閲行進に参加するこのシーンは撮影できませんでした。。。

皆さんも時間には十分な余裕を持ってください(^^;)

イメージ 2


イメージ 4

イメージ 14


イメージ 3
千葉市消防航空隊 Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 JA03CF

イメージ 5
千葉市消防航空隊 Aerospatiale AS365N3 Dauphin 2 JA119C

まずは観閲行進に参加する2機のドーファンは”おおとり1”と”おおとり2”!

車両部隊、艦艇部隊に続いてトリとして航空部隊が参加しました!

ひとまず最低限の写真は残すことが出来て満足です(^^)


この20分後に行われた防災訓練展示にて2機は再び登場することとなります。

イメージ 6


イメージ 7

海側から進入して観衆の上空で急旋回を披露する”おおとり1”

イメージ 8


イメージ 9

”おおとり1”とは逆方向に急旋回を実施した”おおとり2”

まるで陸自の対戦車ヘリコプターの編隊機動飛行を見ているのでは…という低さでキレのある動きでした!
2機の間合いも見事です(^^)

イメージ 10


イメージ 11

船上と陸上でそれぞれ要救助者を救出する様子も公開されました!

イメージ 12


イメージ 13

グランドフィナーレでは地上の消防車による一斉放水の向こうからお辞儀をしてからハイローパスで駆け抜けていくシーンも見られ会場からは拍手喝采!

見る位置からすると片方の機体は完全に放水の後ろを通るので、いきなりはしご車の陰から飛び出してくるようにも見えました♪

曇天な空模様が惜しかったですが、なんとか年頭から課題が順調に片付いてきているのでホッとしております(^^;)

帰りは東ヘリへ立ち寄ろうかとも思ったのですが、関東地方の天気も各地荒れ模様になってきている関係からか、ヘリが全く飛んでいない様子でしたので今回はスルーし、自宅へ直帰しました。