皆様こんばんは。

昨日は百里基地航空祭2016の事前特別公開がありました。
縁あって今年はその基地内にお招きいただき、絶好の航空祭日和の中で終日楽しむことが出来ました!

その模様を順を追ってご紹介して行きたいと思います。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

基地内へ潜入するとまず目に入ったのが今年百里基地へ里帰りしてきた第301飛行隊のガマガエルファントム。。。

同飛行隊発足当初はこれが当たり前の光景でしたが、しばらくすると宮崎県の新田原基地へ異動となりそこに居るのが当然になった同飛行隊。
しかし今年の秋に第305飛行隊とのトレードで再び百里基地へ返り咲きました。

今後はおそらくF-4がいなくなるまでココで首都圏防空の任に就いてくれることだろうと思います。

イメージ 4


イメージ 5
T-4 第301飛行隊(百里) [36-5695]

オープニングの異機種編隊へ参加するためにT-4がタキシングを開始。

相変わらず転がりの撮影条件は素晴らしいものです

イメージ 6

続いては同飛行隊のF-4が動き出しました。

まず1機目がタキシングを開始、後から上がる2機のクルーが地上からお見送りをしていますね^^)ノシ

イメージ 7
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [97-8421]

イメージ 8

近くにいたベテランの航空ファンの方から「昔のニュータを思い出す転がりだ・・・」との声が聞かれました。

私は昔のニュータを知らないのですが、こうした撮影環境は今後も大事に守って行きたいものです。

イメージ 9
U-125A 百里救難隊 [72-3006]

オープニングフライトが始まりました。

先陣を切って離陸するのは百里救難隊のU-125A。


2番手で離陸したのは先ほど転がったT-4でしたが、とんでもドッカンなハイアングルテイクオフで飛んでいきましたので写真はありません・・・^^;

イメージ 10
RF-4E 第501飛行隊(百里) [57-6913]

3番手には501SQのブルーファントムがアサイン!

朝一の素晴らしい光線に照らし出されて良い色が出ております♪

イメージ 11
F-4EJ改 第301飛行隊(百里) [97-8421]

4,5番手では301/302SQから1機ずつF-4が離陸して行きました!

1機目の301SQを追いかけていると筑波山を掠めるのではないかと思うほどのベタ低上がり!
これをずっと見ていたおかげで2機目の302SQを撮り損ねました。。。

イメージ 12


イメージ 13

離陸後すぐに場周経路を回って再び南から進入してローパス・・・その後バックリヒネリ!

近すぎました・・・笑

イメージ 14

7時半ごろに上がって行った2機の天候偵察兼渋滞報告役のT-4×2機が帰還。

イメージ 15
T-4 第301飛行隊(百里) [06-5643]

イメージ 16
T-4 第301飛行隊(百里) [26-5680]

2機とも見覚えのあるシリアルの機体でしたが、朝早かったのでランウェイ上にヒートヘイズは無く、綺麗に記録できました。

では次回はオープニングで離陸した機体+αによる編隊飛行の模様をお送りいたします。