先週展開した日本航空高等学校山梨キャンパスで撮影した用廃機をご紹介したいと思います。

DSC04874 (2)
共立航空 Aero Commander 680F Commander JA5082

共立航空で運用されていたエアロコマンダー。
ガルフストリームコマンダーを撮影したことは何度もありますが、エアロコマンダーは撮影どころが生で見るのも初めてでした。

塗装が現在も同社で活躍するセスナと似たものに見られました(^^)
先代の塗装は受け継がれていくものなのですね♪

DSC04875 (2)
OH-6D 航空学校明野校 [31180]

明野で運用されていたOH-6D。

DSC04916 (2)


DSC04917 (2)

用廃のOH-6Dあるあるで胴体に記されているシリアルとテイルブームに記されているシリアルが異なるものとなっております(^0^;)
当然かもしれませんが、この場合は胴体の方のシリアルをこの機体のものとして見るようにしております。

DSC04895 (2)
T-6G 第2操縦学校(松島) [52-0041]

綺麗なテキサンも展示されていました。

展示場所が砂場の上だったこともあり、なんだかアメリカで撮影したような画になりました(^^)

DSC04898 (2)
T-33A 総隊司令部飛行隊(入間) [61-5228]

ここの用廃で一番撮りたかった入間のT-33A。

なかなか総司飛のマークが記されたままの用廃機と言うものは全国でも少なく、他一倍重宝しております♪

DSC04897 (2)
F-86D 第101飛行隊(小牧) [04-8205]

こちらはセイバードッグ。

実はこの機体、シリアル末尾の”5”が1つ多いんですよね・・・(^0^;)
どうやらリペイント時に誤って記入されたものの様です(笑)

さて、そのリペイントでパッと見すごく綺麗に見える機体なんですが・・・ちょっと近づいて細部を観察してみましょう。。。

DSC04909 (2)


DSC04911 (2)


DSC04912 (2)


DSC04903 (2)


DSC04906 (2)

用廃機らしく各部がボコボコでした(^_^;)

DSC04922 (2)
F-104J 第207飛行隊(那覇) [46-8560]

DSC04928 (2)

他の機体とは離れた場所に展示されていたF-104J。

南国仕様のライトブルー塗装を身に纏っていました。

DSC04924 (2)


DSC04926 (2)


DSC04931 (2)

今流行のポ○モ○G○に便乗して?か機体のあちこちに人気のポケモンたちが描かれていました(^^

※追記:このポケモンたちは少なくとも2009年以前から描かれていたものだそうです。


他に正門に戦前のレプリカが展示されていましたが、逆光でしたので次回以降改めて撮影に臨むことに致しました。