やっと立川駐屯地祭のレポートまで追いつきました(^^;
次のイベントがやって来る前に片付けたいところです。。。笑

こちらも地上展示から順を追ってご紹介・・・  


イメージ 1
UH-1J 東部方面ヘリコプター隊(立川) [41847]

毎年恒例の立川市長をお出迎えするUH-1J。

イメージ 2
OH-6D 東部方面ヘリコプター隊(立川) [31286]

大編隊の編隊長を務めるOH-6Dが珍しく出入り口に近い所に・・・^^
高機動車の荷台に発電機を積んだ電源車とつながってました。

イメージ 3

1飛のU1たち。。。

イメージ 4
UH-1H 東部方面航空野整備隊(立川) [41714]

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

今年の立川スペシャルなUH-1H。

毎年展示されている整備教育機材の機体です。

イメージ 9
手前:OH-1 東部方面ヘリコプター隊(立川) [32620]
奥:UH-60JA 航空学校宇都宮校 [43126]

比較的陸自の中では新しいヘリコプターの並び。

OH-1の方はまだ飛行停止措置が解除されないそうで・・・例の事故から1年半が経ちました。
いつ飛べるようになるのでしょうか?

イメージ 10
法人所有 Piper PA-46-310P JA4030

イメージ 11

ホンダエアポートから2年連続参加のJA4030
Pさんのご厚意に甘えさせていただき、ロープの内側からも沢山撮らせていただきました!

イメージ 12
個人所有 Robinson R44 JA003R

お隣にはアカギヘリポートからやってきたシンプルな塗装が美しいロビンソー。

イメージ 13
東京消防庁航空隊 Airbus Helicopters EC225LP Super Puma Mk2+ JA62HC

OH-1同様に飛行停止措置の下にある消防のスーパーピューマ。

イメージ 14
UH-1N 459AS(横田) [69-6645]

イメージ 15
UH-60L 78Avn(座間) [96-26716]

イメージ 16

今年も米軍のヘリが参加しておりましたがご覧の有様。。。笑

あまり人の顔が写らないように撮るのは難しいです><;

イメージ 17
LR-2 連絡偵察飛行隊(木更津) [23055]

イメージ 18

2年連続の参加となったLR-2!

一昨年までしばらく自衛隊の固定翼機の参加が無かっただけに嬉しいですね^^

今年は木更津に移籍してきて間もない55号機がカメラポッドを装備しての参戦!

イメージ 19

毎年お馴染みなグラスエリア。

今年はEHと1Dの間にコブラが挟まりました。笑

イメージ 20

チヌークを探せ・・・!

お恥ずかしながらこれ最初全然気づかなかったんです・・・笑

イメージ 21
新立川航空機 Tachikawa R-53 JA3070

イメージ 22


イメージ 23
新立川航空機 Tachikawa R-HM JA3094

イメージ 24

今年最大の目玉はタチヒホールディングスが保管する航空機×2機が展示されたことでしょうか!

R-53、R-HMともに一般への公開はこれで3度目。航空祭などでの展示は初の試みという事です。
いづれも1950年代に作られた航空機で量産には至らなかった機体。

とても貴重なものを生で見ることが出来、感激でした!


今年は天気こそ思わ良くなかったものの、地上展示のラインナップとしてはまた面白味がある内容でした。

次回以降は飛行展示の模様をご紹介いたします。