昨日は天候不順の中でも横田基地友好祭翌日帰投、小松基地航空祭が無事に終りました。
本日は全国的に台風16号の影響で暴風雨に襲われているようですので、皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

昨日もお話しした”野球ネタ”ですが・・・CS進出を決めておめでたい雰囲気に包まれていた横浜ファンを始め、プロ野球界を揺るがす大変BIGなニュースが。。。

いよいよハマの番長こと三浦投手が今シーズン限りでグラブを置くそうですね><;
入団以来25年間、横浜のチームを引っ張る番長的存在として活躍してきてくださいましたが、ついにこの日が来てしまいましたね。
本当に今はお疲れ様でしたと言う言葉しか見つかりませんが、最後の最後まで応援して行きたいと思いますので、もう一度マウンドに上がる姿をイメージしつつ今後の試合を見届けたい想いです。
 
では本題へ・・・^^

今回は福岡遠征2日目の様子をお送りいたします。
2日目は朝から雨模様、空とも睨めっこしながら福岡空港へは午後から赴きました。

イメージ 2

デッキへ上がるなり空自と民間のドルフィンコラボが見られましたよ!^0^)ノシ

T-4も姿見た目がイルカっぽいことから愛称がドルフィンですし、手前は誰が見てもエンジンに描かれているのは”イルカ”。スーパードルフィンの異名も持つANA WingsのB735ですね!

Hong Kong Express Airbus A320-232 B-LCA

パラパラと小雨が降っていて見辛いのですが、香港エクスプレスのA320が離陸。

イメージ 1
C-1 第403飛行隊(美保) [78-1024]

これはかなり霧雨が酷い時に2日連続でC-1が飛来!

3輸空のマークのC-1を2日連続で福岡で見られたのは幸いでした♪

イメージ 7
T-4 西部航空方面隊司令部支援飛行隊(春日) [96-5621]

西司飛のT-4がランディング!

かなり長い事頭を上げていたので元イーグルドライバーな匂いがします^^

イメージ 3
Japan Air Commuter Saab 340B JA8594

イメージ 4
Japan Air Commuter Saab 340B JA8642

イメージ 5

JACのサーブが2機連続で登場。
しかもうち1機は竹田城SP!

イメージ 6
China Eastern Airlines Boeing 737-79P B-5258

中国東方のB737は2日目はWL付の機体でした。
それでもやっぱり珍しいですね^^

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
C-1 第403飛行隊(美保) [78-1024]

美保へ帰投するC-1。

福岡らしい絡めを色々と・・・でも地元民でないのでどれが福岡らしいのかはわかりません^^;

今度は有名な高台ポイントから撮ってみたいものですね( ̄▽ ̄)

イメージ 14
All Nippon Airways Boeing 777-281/ER JA744A

土砂降り時の出発機の様子。

雨が強くなったり上がったりと、雲の流れも速くてコロコロ変わる天候に振り回されました・・・

イメージ 11


イメージ 12
Jin Air Boeing 737-809 HL7798

ジンエアーのB738は眉毛付でした♪

737より前の世代のボーイング機には是非付いていて欲しい窓ですね。
でも意外と機体の重量が変わってくるんだとか^^;
そんな重くて頑丈な窓なんでしょうか・・・

イメージ 13
Jeju Air Boeing 737-8AS HL8062

チェジュエアは新塗装でした。

前のニコちゃんマークもどきの方がかわいかったんですがね^^;

イメージ 15
Japan Transocean Airlines Boeing 737-446 JA8939

JTAはジンベエが飛来!

雨の日にはもってこいな被写体でした♪

イメージ 16
China Eastern Airlines Boeing 737-79P B-5258

国際線でもB737やA320クラスの機体はどんどんインターセクションで上がって行きます。

イメージ 17
奥:Japan Air Commuter Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 JA844C
手前:ANA Wings Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 JA858A

新鶴丸とエコなボンQのコラボは初めて撮りました^^)ゞ

イメージ 18
Philippine Airlines Airbus A321-231 RP-C9902

国際線のトラフィックのうちエンドまで転がる機体は悪天候時に使用されているILSをふさがないように国内線側へ一度滑走路を渡ってくる仕組みになっているそうです。

なのでこうしてフィリピンのA321など国内線側の転がりが撮れるのは悪天時ならでは♪

嬉しい誤算でした^^


・・・と、今回はここまで!
次回へ続きますm(_ _)m