皆様こんにちは。

渡米が近いMRJは土日もフライトがあるのではないか?という勝手な読みで土曜日まで名古屋に居座り。

モノによっては朝はセントレアに行こうかとも思いましたが、とくにこれと言ったものがなかったのでホテルから近い名古屋空港へ。
 

イメージ 2
共立航空 Cessna 208B Grand Caravan JA889L

午前中は展望デッキサイドからの眺望が逆光になります。

真夏の太陽を正面に迎え入れるのはかなり目に悪い状況です・・・

そんな中で、普段入間基地で見かけるC-130Hをバックに、調布飛行場で見かけるJA889Lが離陸。
すごく新鮮な光景でした^^;

イメージ 1
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-175STD JA08FJ

朝のFDA大集合を撮りのがし、全国へ散らばったFDAのお帰りを狙います。

まずはティーグリーンが帰還。

イメージ 3

ここから出発するまでの40分間で他のトラフィックは無し^^;

けっこう厳しい戦いが繰り広げられます。

イメージ 4
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-175STD JA07FJ

あまり遭遇しないFDAイエロー

イメージ 5
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170STD JA02FJ

制空迷彩(×)を身に纏ったFDAも到着。

イメージ 6

こんな光景も関東にいると滅多に目にすることがないので^^;

イメージ 7
中日本航空 Aerospatiale AS350B Ecureuil JA9451

中日本航空のJA9451が複数回空港から駅までを往復フライト。

イメージ 8
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-175STD JA05FJ

色褪せて本格的にサケの切り身に見えてきたFDAオレンジ。

イメージ 11
名古屋市消防航空隊 Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 JA758A

土曜日でもこの日は地元のヘリがよく飛んでくれました^^

消防に続いて警察も出発しました。

イメージ 10
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170STD JA01FJ

イメージ 9

レッド、パープルが連続で到着。

去年の後半あたりからFDAもだいぶ見慣れてきました^^

イメージ 13
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170SU JA04FJ

今まで一番遭遇率の低かったグリーンもここ最近で一気に撮影回数が伸びましたね。

ちなみに今回新グリーンの方には遭遇できませんでした。

イメージ 12
愛知県防災航空隊 Bell 412EP JA6792

防災ヘリも離陸!
どうやらこの日はDMAT絡みで全国規模の防災訓練があったそうです。

イメージ 21
中日本航空 Eurocopter EC135P2+ JA120D

したがって信州まつもと空港からの外来でドクターヘリが飛来。

複数回離着陸を繰り返していました。

イメージ 14
KC-130H 第401飛行隊(小牧) [85-1080]

イメージ 16


イメージ 31

これは珍しい!

空港側のタキシーウェイに空自のハークが登場!
しかもスポットに入ってきましたよ^^)ノシ

イメージ 18

しばらくして・・・どうやらDMATの皆さんと合同訓練の様です。

イメージ 17
共立航空撮影(PASCO) Cessna 208B Grand Caravan JA888P

久々に見たPASCO。

最近はめっきり調布で見かけなくなりました・・・

イメージ 19
学校法人ヒラタ学園 航空事業本部 Eurocopter EC135P2+ JA818H

イメージ 20
学校法人ヒラタ学園 航空事業本部 Eurocopter EC135P2+ JA809H

連続で離陸する関西方面からの外来のドクターヘリ×2機。

これらもこの日何度も離着陸を繰り返し行っておりました。

イメージ 15
UH-1J 第10飛行隊(明野) [41925]

明野駐屯地からUH-1Jまで飛来。

こちらも空港側のタキシーウェイをホバリングする様子は珍しいそうです^^

イメージ 22
愛知県警察 Kawasaki BK117C-1 JA6816

午後になってランウェイチェンジ(34→16)!
そして消防や県警ヘリが帰還。

イメージ 23
All Nippon Helicopter Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 JA65NH

上がりで曇られたANHも帰還シーンではなんとか日が当たりました^^;

イメージ 24
Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170STD JA01FJ

なんとなく小牧らしい1枚を。。。

イメージ 25
三重県防災航空隊 Bell 412 JA6703

三重県防災ヘリのベルが飛来!

同防災航空隊は同機に変わる後継のAW139を間もなく受領する予定です。
したがってベル412を見られる時間も残りわずかとなりました・・・

イメージ 26
法人所有 Piper PA-28-151 Cherokee Warrior JA3712

小牧と言えば・・・なパイパーが動いてくれました!

デッキからだと500㎜超はほしいですね^^;

イメージ 27
中日本航空 Eurocopter EC135P2 JA116D

こちらは同じ県内の病院から飛来したドクターヘリ。

イメージ 30

この日行われた防災訓練において、最後のヘリコプタートラフィックとして基地病院へ帰投。

その際にエプロンに集まった関係者に機体を振って挨拶をしてから飛んで行かれました。

イメージ 28


イメージ 29
KC-130H 第401飛行隊(小牧) [85-1080]

15時ごろに地上での訓練を終えたDMATチームを乗せてKC-130Hが羽田へ飛びました。

今度は移動訓練の様です。

同訓練に参加された関係者の皆様、朝早くから夕方までお疲れ様でしたm(_ _)m


この訓練があったおかげで、色々と収穫を得ることが出来た土曜日ですが・・・もしこれが無かったらと考えるだけで恐ろしくなるものでした^^;
やはり名古屋空港は平日の方がトラフィック量が圧倒的に多くて楽しそうですね。


KC離陸後は他に動きそうな機体もありませんでしたので、帰路に就くことに。

どうせならハークに乗せて行ってほしかったというのはお約束の気持ちですよね^^;


ご覧いただきましてありがとうございましたm(_ _)m