皆様こんばんは。

テスト期間のため、一時ブログの更新を中断しておりましたm(_ _)m

間が空いてしまいましたが、先週末に館山航空基地で行われたヘリコプターフェスティバル2016のレポートの続きをお送りして行きます。

今回は飛行展示編(午前の部)をご覧いただきます。

イメージ 1

離陸時刻である0945時を目指して順次エンジンスタートを行う館山のロクマル軍団。

今回の飛行展示ではSH×3機、UH×2機がアサイン。

イメージ 3


イメージ 2

先にタキシングを開始したのはSH-60K×3機。

海自のSHが複数機動いているのを同時に見るのは初めてです^^

イメージ 5


イメージ 4

今回の展開でUSHに次ぐ2番目の目的と言っても良い海自のUH-60J。

これらが複数機で飛んでくれるというのは非常にありがたいものです。
(複数機での展示飛行は)日本でも館山と大村くらいでしか見られないのでは・・・?

イメージ 6

3×2のフォーメーションで離陸。

この写真では少々見づらいですが、同日は視程が最高に良かった為に、東京湾の向こう側に富士山を望むことが出来ました♪

イメージ 7

1015時に進入して来たロクマル編隊。

館山より望む富士山を添えて。

イメージ 10


イメージ 8


イメージ 9

各機共になかなかタイトな間隔で飛行しました。

イメージ 14


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 15


イメージ 16

お家芸である救難展示を終えて離脱行動に入るUH-60J。

この展示飛行でのベストショットを頂きました^^v

イメージ 18


イメージ 17

空中消火のデモも見ることが出来ました!

多量の水をあっという間に放水してしまう迫力は実際に見ていただかないと伝わらないですね^^;

しかし当日は晴れたり曇ったりの天気でカメラの設定にも頭を悩ませました(^_^;)

イメージ 19

今イベントでは館山航空基地の顔でもあるSHの見せ場があまりなく、展示飛行も先ほどの航過飛行と最後のオーバーヘッドブレイクのみでした。

イメージ 22


イメージ 20


イメージ 21

ブレイクした3機はランウェイへの進入までに真横1列の隊形へ戻り、3機同時にランディング。

続いて空中集合を終えたUHの2機もベースレグへアプローチ。

イメージ 23

戻りは富士山がよく絡んでくれました♪

短時間の展示飛行でしたが、内容は非常に濃いものでした!
欲を言えばもう少しSHの機動飛行なども見たかったところですが(^-^*)


この後お昼休憩となり、毎年大人気の館空カレーを頂きました。
流石自衛隊員も食べるだけあって、とてもボリューミーで美味しかったです!(子供だと少し多いかも?)
女性に好評だったそうなのは甘口と中辛もセレクト可能という点です(^^)

海自ならではのグルメで体力を補充したところで午後の展示に望みます。