本日はUSCGのHC-130H狙いで朝から横田基地へ展開しました。

道路を走ってるだけでも霧が濃く感じられたので基地周辺はどんなものかと心配しましたが・・・恐れていたほどでも無かったのが幸いでした。
 
イメージ 1
C-130H 36AS(横田) [74-1674]

イメージ 2

2機と1機に分かれてR/W18へタキシングした地元のYJハーク。

先行の2機は間に合わず撮れませんでした。

イメージ 6

ラインナップした1番機の奥に何やら小さなジェット機が・・・もしやあれは!^^ (詳細は後程)

イメージ 3
C-130H 36AS(横田) [74-2065]

イメージ 4
C-130H 36AS(横田) [74-2132]

イメージ 5
C-130H 36AS(横田) [74-1674]

3機のハークが立て続けにローリング。

条件が整っていたのでベイパーも濃くハッキリ見ることが出来ました^^)ノシ

イメージ 24
HC-130H United States Coast Guard(Kodiak) [1712]

イメージ 7

真打の登場です!
前回とは反対の面の撮影に成功しましたUSCGのHC-130Hです。

アラスカに本拠地を置く同機は、ほぼ毎年梅雨時に横田基地へ飛来し、数週間滞在しては横田を起点にしてローカルフライトを実施しております。


イメージ 8

予算の都合上で片面にしか貼られていないというUSCG100周年を記念するステッカー。

ステッカー1枚で騒ぐほどではかなり予算の遣り繰りが厳しいと見て取れます(^^;

イメージ 9


イメージ 10

どんなに霧が濃くても見つける自信が沸き立つくらいに派手なハーキュリーズ。

ファンからの人気もなかなかなので、いっそのこと年間通して常に1機常駐させてみてはいかがでしょうか。。。なんて笑

イメージ 11
Federal Aviation Administration Bombardier CL-600-2B16 Challenger N87

さて、忘れかけていましたがFAAのチャレンジャーです!

去年もちょうどこの時期に横田へ飛来していましたね。(昨年は7/11の昼前に三沢より飛来。)
今日は朝からイースト側を回されて離陸。その後すぐにフライトチェックの任務へと移りました。

イメージ 12
U-4 中部航空方面隊司令部支援飛行隊(入間) [95-3254]

イメージ 13

FAAのフライトチェックを見学すべく午前側へ移動すると、まさかのU-4が入間より飛来!(^^;

同じリアエンジンですが、こちらの方が断然大きいですね。笑

普段入間で見慣れているものですから、背景の違いに違和感しか感じられませんでした(・・;)

イメージ 14
Federal Aviation Administration Bombardier CL-600-2B16 Challenger N87

イメージ 15


イメージ 16

滑走路上を南北に行ったり来たりするチャレンジャー。

昨年の機体に比べると然程低くなかったように感じます。

横田で数回パスした後に最初は下りると言っていたのですが、予定変更でそのまま岩国へと向かった模様です。

イメージ 17
Air Transport International Boeing 757-2G5(SF) N752CX

ATIは撮影回数の少ないN752CXでしたが、ラインナップの瞬間だけ曇りました・・・><;


さて、この後先ほど下りたU-4から上がりたいとの一報が入ったので間に合うか賭けで再び午後側へ移動・・・

イメージ 18
U-4 中部航空方面隊司令部支援飛行隊(入間) [95-3254]

イメージ 19


イメージ 21

ギリギリ間に合いました!

横田で見るU-4は新鮮かつカッコいいです!米軍基地でも堂々としていますね^^

やはり米軍基地では人気がないのか、このポイントでの撮影者は自分一人・・・

イメージ 20

3つ桜プレートが掲げられていました^^

飛来時はなかったですね。

イメージ 23

YJハークがローカルより帰還しフルストップ。

逆にハークも入間へ訓練しに来てほしいですね(^^;

イメージ 22

という感じで、今日も大きいものから小さいものまで色鮮やかな航空機も沢山見ることが出来ました。

横田はこの何でも見られるというのが売りですので飛行機好きには堪らない飛行場ですよね♪


また時間が出来たらゆっくりお邪魔してみたいと思いました~!


本日お会いした皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m