皆様こんばんは。

日曜日にレンズの試撮りを兼ねて羽田空港へ展開してまいりました。

この日は関東でも最高気温が37度を記録したところがあるほどの猛暑日で、当然空港のデッキも物凄い太陽光と熱に包まれていました。
その為、いつもよりかデッキに出られているお客さんの人数が少なく感じました^^;
 

イメージ 1

デッキへ上がるとまずKEのB773が離陸。

対岸は千葉県の奥に見える雲がもう少し発達してくれると画になるのですが・・・^^

イメージ 2
Japan Airlines Boeing 767-346/ER JA614J

エンディスのロゴ付は久々に見ました。

梅干しジェットなんて呼ばれていたのを思い出し、懐かしく感じました^^;

イメージ 4


イメージ 3


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 11
All Nippon Airways Boeing 767-381 JA8677

空港周辺にも発達した雲が点在していましたので、色々絡めてみました。

・・・が、もう少し雲にアクションが欲しく感じます^^;

イメージ 12
Lufthansa Airbus A340-642 D-AIHA

イメージ 13

かなり引っ張っての離陸を見せたルフトハンザのA346。

イメージ 8

R/W23へのアプローチ機も引っ切り無しに見られました。

イメージ 9
毎日新聞社 Cessna 525A Citation CJ2 JA516J

3月にもお目にかかった毎日新聞社のサイテーション。

最近新聞社の機体に好かれているかもしれません^^;

イメージ 10


イメージ 14
Air Do Boeing 767-381 JA8359

イメージ 15
Solaseed Air Boeing 737-86N JA804X

イメージ 16


イメージ 17

まだまだ雲絡めは続きましたが、ピーク時よりだいぶ落ち着いてきてしまった感がありましたので、そろそろスポッティングモードへ移行。。。

イメージ 18
All Nippon Airways Boeing 787-9 Dreamliner JA830A

とは言っても新レンズなので色々な撮り方で今までのレンズとの違いを探ってみなければ意味がないので、今回は真横カットは控えめに。。。

まず色出しが全然違いますね。
今まで被写体の色などを濃くするために彩度を上げていたのですが、今度からその必要性がほとんど無くなりました。

イメージ 19


イメージ 20
All Nippon Airways Airbus A320-211 JA8396

なんとIOJロゴのないA320です。

3年前まではこれが普通の姿だったのですが、気が付いたら何やらゴチャゴチャした文が描かれてしまいましたね^^;

個人的には漢字の”全日空”というロゴが一番好きでした。

イメージ 21
Air China Airbus A330-343 B-5958

エアチャイナもだてに国際線ではないので引っ張ってのエアボーン。

真横はメラメラでして後追いのみ(・・;)

イメージ 28
Air Do Boeing 767-33A/ER JA98AD

イメージ 29

最近登場したばかりのエアドゥの久々のスペマです!

旭川空港の開港50周年を記念して登場した特別塗装機です^^

イメージ 22


イメージ 23

ちょっと雲に動きが見られたかなと思えば後追いカット狙いに転じます。

もう少しクッキリした入道雲が欲しいですね。

イメージ 30
Lufthansa Boeing 747-830 D-ABYC

この日のルフトハンザは2機とも初レジでしたので美味しかったです^^

イメージ 24
All Nippon Airways Boeing 767-381/ER JA604A

ひっさびさにBB-8の面を拝むことが出来たJA604A

この機体はR2-D2の面しかいつも見せてくれないので久々に拝むことが出来ましたよ^^;

イメージ 25
All Nippon Airways Boeing 737-881 JA67AN

これがフラワージェットだったら・・・と思う一枚。

ちなみにこの日のフラワーは羽田ではなく成田に来てた模様です^^;

イメージ 26

同日臨んだ最後の雲絡めカット。

あまり思うような画は撮れませんでしたので次回以降にまたリベンジしたいと思います^^)ゞ

イメージ 27
All Nippon Airways Boeing 787-8 Dreamliner JA817A

イメージ 31
Air Do Boeing 767-33A/ER JA98AD

今回はキリがいいので旭川ジェットの離陸までとさせていただきます。

それにしてもかなり発色の良いレンズを手に入れることが出来ました^^
重さも前のSIGMAの50-500㎜に比べると軽くて体力を消耗しないので楽です!
AFの食いつきも良く、早いです。もちろん解像度も高いのですが・・・これが逆に画素数の少ない一眼レフカメラだとピクセルが分かりやすくなるほどに解像されてしまいますね^^;

お金に余裕が出来てきたら今度は夢のフルサイズに・・・。いや何年後の話でしょうか。笑


ご覧いただきましてありがとうございました。