皆様こんばんは。

昨日はFDAの稚内チャーターがあると聞いて茨城空港へ展開してまいりました。

八丈島空港に続いて関東への飛来は茨城で2空港目になるそうですが、島を除く関東へは初飛来となります(⁠^⁠^⁠)
 
イメージ 1 V air Airbus A320-232 B-22316


イメージ 2

まずはいつもの台北便 Vエアが飛来


今回も白熊でした…(^^;

イメージ 3 Spring Airlines Airbus A320-214 B-1896


イメージ 4

上海からの春秋はWL装備機。

イメージ 5 V air Airbus A320-232 B-22316


イメージ 6


イメージ 7

何気にVエアの180°ターンを撮影するのは初めてです。


Pさんからもコチラがはっきり分かる様で少しだけお手振りいただきました(⁠^⁠^⁠)ノシ


基地車両のX-TRAILと比較するとA320とは言え旅客機の大きさには改めて唖然とさせられます。

イメージ 8 Spring Airlines Airbus A320-214 B-1896


イメージ 9


イメージ 10

上海への復路に就く春秋のA320は百里基地に所属する緑色の尖ったヒコーキと同タイミングでTKOF!


こちらもターン時にお手振りいただきました。

イメージ 11


イメージ 12 Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170SU JA04FJ


イメージ 13

1430時、お目当てのFDAが稚内より到着!
チャーターという事もあって最近チャーター専用機になっているJA04FJ"グリーン"が飛来しました!


初飛来という事で、RWY03Lへ下りる瞬間を百里背景と絡めて撮影。

イメージ 14


イメージ 15

個人的には遭遇率の低いグリーンでしたので、この撮影チャンスは嬉しかったです…!


ちなみに04FJはFDA唯一の中古導入機であり、なんと01〜03FJよりも機齢が上という異色な機体だったりします。


その為か、最近はチャーター専用機として他の機体とは一線を画するような運航形態にシフトされています。

イメージ 16

初飛来ながら、同社Pさんも我々マニアの居所を見つけてくださいました!

イメージ 17


イメージ 20


左右両面美味しく頂きましたm(_ _)m


チャーターでは勿体ないので、是非とも定期路線を設定していただけないでしょうか(^^;

イメージ 18


信州松本のゆるキャラ"アルプちゃん"


イメージ 19

約30分のターンアラウンドで稚内へ向けて出発!


この近さで聞くエンブラエルの爆音もなかなかでした♪


この先、7/3及び7/6にも飛来するそうなので、お時間のある方は是非狙って展開されてみてはいかがでしょうか?


次回もグリーンなのか、もしくは違う色が来るのか注目です!