本日は最近何かと話題になっている百里基地のローカルフライトの撮影録をお送りしようと思います。

と言いましてももう2週間も前の話なのですが・・・お付き合いいただけましたら幸いです(^^;


前の週まで伊勢志摩サミットの警戒体制にあった関係でフライトがまちまちだったそうな百里基地。
無事に一大イベントも閉幕して訪れたこの週は前半から302SQが元気というものの、もうすぐ新田原基地への異動を控えている305SQのフライトはまちまち・・・501SQに至っては機体がエプロンに並ぶことすらない日があったという事で、展開前にして気にかかることが多すぎました(^-^;

そんな中、約束していた百里初展開となる友人を含めた同業者3人を乗せて常陸の国へ車を走らせました。ハンドルを握る手と肩には嫌な予感から余分な力が入りっぱなしで、現地に着くなり上半身はボロボロだったなんていうのは内緒の話。笑


この日のフライトはトップバッターが305SQ。
百里基地では朝イチで上がる部隊がその日のアラート待機の当番と聞いており、この週に305SQのフライトが少ないという理由が少しわかった気がしました。

それでもボイスからは計5機の梅鷲の声。

個人的にあまり相性の良くないホコテンポイントで背中を期待せず、順光の上がりを(せめて低くお願い)狙ってカメラを構えます。
 

イメージ 1
F-15J 第305飛行隊(百里) [32-8825]

イメージ 2
F-15J 第305飛行隊(百里) [52-8862]

イメージ 3

1発目の2機はとんでもない上がり!!!

嬉しい意味で期待を裏切られました!^0^)ノシ

目の前の樹木の陰に隠れながら突っ込み、目の前で切れ味抜群のヒネリ!!昨年の航空祭を彷彿とするものでした。

イメージ 6
F-15J 第305飛行隊(百里) [22-8810]

イメージ 4
F-15J 第305飛行隊(百里) [82-8901]

イメージ 5
F-15DJ 第305飛行隊(百里) [82-8066]

お後の3機編隊はお世辞でも低い上がりとは言えないものの、3機目のDJが少し捻ってくれたので終わりよければ全てよしという決まり文句で結ぶことにします。笑

イメージ 7
T-4 第305飛行隊(百里) [26-5679]

続いてGCAのトラフィックパターンでT&Gを繰り返す梅イルカ!

こちらも高度は高いものの、背中はご覧のようにバックリと見せてくれました^^


梅鷲のリカバリーを待っていると地上から尾白鷲の声が響いてきました。

イメージ 8
F-4EJ改 第302飛行隊(百里) [87-8414]

イメージ 9
F-4EJ改 第302飛行隊(百里) [17-8437]

イメージ 10
F-4EJ改 第302飛行隊(百里) [17-8438]

間もなく飛び出してきたのは4機のオジロファントム。

高い且つヒネリのない上がりでしたが音的には十分楽しめました。


この後に帰ってきたイーグルスはとくに目立った動きも無くストレートイン。
T&Gのヒネリを期待して待っていたのですが、こればかりは仕方ありません^^;

間もなく動き出そうとしていた啄木鳥へと標的を移します。

イメージ 11
RF-4E 第501飛行隊(百里) [57-6913]

イメージ 12
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [77-6397]

イメージ 13
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [07-6433]

E×2機tEJ×2機の4機がローカルへ出発しました!

色は緑、青、深緑、深緑の順に上がって行きました^^
青が加わって本当にカラフルとなった印象です。

この後、尾白鷲が帰ってきましたが下り側へ移動せずダウンウィンドを飛ぶ姿だけ目視で見送り・・・


茨城空港の方でエセくまモン(と一部で呼ばれている)が描かれている飛行機がやって来るという事で迎え撃ちに移動。笑

イメージ 14

目的のエアラインを捕獲後、上空へ姿を現したのは2機のEJ。

真下から見ても非常にタイトな間隔で鳥肌が立ちました^^

イメージ 15
RF-4E 第501飛行隊(百里) [57-6909]

先を越して下りてきたのは上がりの写真を紹介していなかった緑なE。

これでも若干ヒネリながら下りてきてますが・・・

イメージ 16
RF-4EJ 第501飛行隊(百里) [77-6397]

EJの2機目が凄い突っ込みでした!
これにはファインダー越しに声を上げてしまいました^^;

イメージ 17
RF-4E 第501飛行隊(百里) [57-6913]

青いやつは静かに下りてきました(^^;

どうせなら青いのにヒネってほしかった・・・笑


この後は各部隊の2ndの上がりを見るべく上がり側へ再度移動しました。

その模様は次回のレポでお送りいたします^^)ゞ