皆様こんにちは。

GWを10連休と見た時に3回目の羽田展開です^^;
個人的にもこんなに集中して羽田に赴いた実績は過去にありません。笑

この日の午前中ははいつもお世話になっているブロ友さんらと家族ぐるみでレジャーに^^
飛行機尽くしだったGWにいい気分転換が出来ました♪

午後はお互いに予定があると言いつつ、当方は羽田へ。。。
前日に飛来したクウェート政府のガルフが気にかかっておりました。

イメージ 1
Japan Transocean Airlines Boeing 737-446 JA8939

到着するとLHのB748(D-ABYO)がR/W16Lへ向けて転がっておりましたが撮影済み且つ、ノーサンだったので見送り。

次に離陸してきた青ジンベエから撮影スタート。

この日は主には曇りだったのですが、ランウェイ上の陽炎は容赦なかったです・・・

イメージ 8
Executive Aviation Taiwan Hawker Beechcraft 400XP B-95995

羽田では珍しいビーチジェットです!

空自ではT-400の名称でもお馴染みの小型ビジネスジェットですね。
APS-C×500㎜にトリミングをかけてもこの小ささではやってられません^^;

イメージ 18
All Nippon Airways Boeing 787-9 Dreamliner JA873A

こっそ~り帰ってきたR2-D2。

こうして見るとけっこう強面です。

イメージ 9

久しぶりに旧塗装で嬉しかったMU537/538

しかしこの面にどこか違和感が・・・。皆様はお分かりでしょうか??

イメージ 2
China Eastern Airlines Airbus A330-343X B-5953

答えはお鼻の黒ゴマがありませんでした・・・。

旧塗装は嬉しいものの、レドームのワンポイントが欠けるだけでがっかりの度合いは大きいです><;

イメージ 5

虹橋へ向けて離陸。

浦東便には意外と旧塗装がコンバートされているイメージなのですが、同便は新塗装の割合が高いイメージです。

イメージ 3
China Airlines Airbus A330-302 B-18306

イメージ 4
Air China Airbus A330-343 B-5916

国は違えどもChinaを掲げる2機のA333が出発。

こうして並べてみるとエンジンの違いなど一目瞭然となります。


この後、N地区に停められていたクウェート政府のガルフが出発する見込みとの一報が!それを待つべく仲間内で談笑していると、出発を求めるその声が耳に入ってきました。

・・・がしかし!ここで大きな問題が^^;
なんと出発はR/W16Lをリクエスト。VIPなので当然っちゃ当然ですが、少し不意を突かれた感じが否めず・・・何を思う間もなく国際線ビル駅に止まっていた普通モノレールに駆け込み乗車(良い子は絶対にマネしないでね。)

そしてお隣の駅で下りてダッシュで駅を離脱すると同業者が一堂に会する場所が。。。
そこでカメラを構えることにしました。

イメージ 7
Kuwait Government Gulfstream Aerospace G650ER 9K-GGB

イメージ 6

到着してナンバー2で上がってきました!
お目当てのクウェート政府のガルフⅥです!(*^^*)

予想通りかなり引っ張り目の上がりでガルフと言えどギアは閉まらず。

しかしGLF6なのでパワーはあるのか、浮いてしまえばぐんぐん高度は上がるばかりで・・・ビジネスジェットも侮れないなと勉強になりました^^;


この短時間で1日分の体力を使ってしまったので(←大げさ)、このままRTBしようかとも思ったのですがインタミに戻る直前で未撮影レジのフィリピンが動いているのが見えて体が反応してしまいました^^;

イメージ 11
Philippine Airlines Airbus A330-343E RP-C8762

75thロゴ入りで頂きました^^

イメージ 10


イメージ 12
Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA835J

イメージ 13
Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA822J

イメージ 14
All Nippon Airways Boeing 787-9 Dreamliner JA873A

いきなり訪れた787タイム^^;

他にも2,3機動きがありましたが、最近も撮影したものなので割愛。

イメージ 15
Singapore Airlines Boeing 777-312/ER 9V-SWI

粘って良かった!!

なんとシンガポールの尾翼の黒が白抜きにされたスタアラが飛来しました!^0^)ノシ

イメージ 16


イメージ 17

残念ながら真横と光線有という条件では成り立ちませんでしたが、まず生で見ることが出来たことに感動しました!

本当に白抜きになってるんですね・・・最初見た時はイタズラ加工かと思ったのを今でも覚えています^^;

念願の尾翼をようやくこの目で見ることが出来ました♪


最後にイイモノを頂けましたので、これにて撤収となりました。

当日お会いしました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m