本日は久々に調布飛行場へ展開してまいりました。

朝からテレビを見ていると驚くべきニュースが目に飛び込んできたので、思わずカメラバックを掴んで家を飛び出してしまいました(^^;

イメージ 1
UH-1N 459AS(横田) [69-6646]

現着してみると、いましたいました(^^;

軍用機とは無縁の調布飛行場に近所の横田基地から米空軍のUH-1Nが飛来しておりました。

何故今日に限ってこんな機体が調布にいるのかと言うと・・・
本日7時44分頃にエンジントラブルで別のUH-1Nが緊急着陸しました。その機体は横田基地を発って六本木にある赤坂ヘリポートへ向かっている途中だったのですが、エンジントラブルで調布への緊急着陸を止む無く強いられました。その機体に乗っていたクルーを回収しに来たのが写真の機体です。

エマージェンシーを宣言した当該機は後程ご紹介。

イメージ 4
三井物産エアロスペース AgustaWestland AW139 JA10TE

なんと東邦航空の格納庫から次期岩手県防災ヘリになる予定のアグスタが出てきました!

調布にある東邦ハンガーでアグスタが整備されるのは今回が初めてのことで、記念すべき1号機を撮影することが出来て良かったです^^

ちなみにまだ所有社は三井物産エアロスペースになっている模様です。

イメージ 2

年に何回も見ることの無いヘリ、ヘリ、ヘリな調布!

普段は1日1機でも見られれば当たりな調布でこれは大収穫です^0^)ノシ

他にカバーがかかっていますが東邦航空のエキュレイユでJA503Cがいました。しばらく野ざらしにされているようですね。

イメージ 3
UH-1N 459AS(横田) [69-6646]

イメージ 5


イメージ 12

クルーを回収して早々に調布を飛び立っていくUH-1N。

見慣れている調布の景色をバックに飛んでいくUH-1Nは新鮮でなりません(^^;

イメージ 6
三井物産エアロスペース AgustaWestland AW139 JA10TE

イメージ 7

嬉しい事にアグスタもテストフライトを実施!

レジがJA10TEなのは”岩手”をもじったものの様ですね^^

イメージ 8

エアロテックハンガー前に駐機されているUH-1Nが今回のトラブルの当該機です。

イメージ 9
UH-1N 459AS(横田) [69-6645]

午前中はしばし野ざらし状態で、午後に整備が行われていました。

イメージ 10
三井物産エアロスペース AgustaWestland AW139 JA10TE

イメージ 11

テストフライトのアグスタは成田までILSの訓練へ行っていた様で、1時間半にも及ぶフライトでした。

イメージ 13
国土交通省地方整備局 Eurocopter AS332L2 Super Puma Mk2 JA6800

さらにエンジンラインナップを行っていたピューマが戻ってきました。

こちらはまだレジが記名されていないですね。

フライトに移るまでもう少し時間がかかりそうです。。。

イメージ 14

エンジンラインナップを行っていたUH-1Nの隣を行くドルニエ。

午後はずっと整備とエンジン試運転を行っていましたが結局飛ぶことが出来たのかは不明です・・・

イメージ 15

一時、物凄い雨が降りしきり、気づけば飛行場内にも水たまりがあちこちに。

水たまりの上を行くドルニエに出会うのも初めてかもしれません^^


溜まっているレポをすっ飛ばして今日のレポを優先してしまいましたが、今後もタイムリーなネタを優先して投稿して行こうと思いますm(_ _)m