最近更新するペースが展開日より1週間以上遅れてのご紹介となっております(^_^;)

10日(水)は北宇都宮駐屯地へ展開してまいりました。

3年前、一度だけ航空祭へお邪魔して以来の同駐屯地ですが、近年は静浜や美保と航空祭が被って行く足が遠のいており・・・何とかしてローカルでも良いから行ってやろうという気持ちで、せっかくの春休みを有効活用するという気持ちで展開して参りました。


DSC07790 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62369]

駐屯地に着くなり5,6機以上のTH-480Bが駐屯地周辺をグルグル飛んでいました♪

かなり良い撮影ポイントがあるのですが、ここは午後順光という事で、午前中は地元の方々に挨拶回り。

DSC07837 (2)
AH-64D ※無所属 [74502]

富士重工のテストフライトも運よく見ることが出来ました♪

しかも飛んだのはアパッチ・ロングボウ!

DSC07868 (2)
UH-60JA 第12ヘリコプター隊(北宇都宮) [43117]

どこからかスキー板を履いたUH-60JAが帰投してきました。

残念ながらこの1回きりしか撮影チャンスはありませんでした…(>_<)

DSC07901 (2)
アカギヘリコプター Bell 206B-3 JetRanger III JA6061

同駐屯地は1130時~1300時くらいまでサイレントタイムとなります故、近場に餃子を食べに行くのも良しなのですが、自分はこれが撮りたかったのでフェンス際を離れられず(^_^;)

無事にアカギヘリコプターから栃木県警へ貸与されているJA6061ジェットレンジャーを捕獲することが出来ました♪

しかし残念なことに薄雲が太陽にかかり、光線が弱。。。

午後もこの雲には散々苦しめられるハメとなりました(>_<)

DSC07926 (2)


DSC07927 (2)

1300時を回ると同時に多くの訓練生が機体の下へ向かい、順次午後のトレーニングへ。

DSC07936 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 [41805]

DSC07961 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 [41857]

メインランウェイから離陸するUH-1J。

DSC07943 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62380]

DSC07951 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62373]

DSC07988 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62375]

DSC08019 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62365]

TH-480Bはイーストヘリパッドからの離陸が中心で、殆どがメラメラ写真に終わってしまいました。。。

DSC07973 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62375]

インターセクションでメインランウェイへ進入したTH-480B。

DSC08012 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62367]

グラスエリアを使用してオートローテーションのトレーニングを行うTH-480B。

DSC08034 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 [41917]

DSC08054 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 手前:[41865] 奥:[41839]

フォーメーションランディングを行うUH-1J。

圧縮効果でなかなかタイトに見えます(^^)

DSC08078 (2)

ここでブレイクフォーメーション。

DSC08063 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 [41839]

あまりの近さで演習場に紛れ込んでしまったかと錯覚するような感覚でした(^^;)
風もかなり来ますので寒かったです(>_<)

DSC08086 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 [41832]

DSC08092 (2)
UH-1J 航空学校宇都宮校 [41839]

UH-1Jはメインランウェイないしはウエストヘリパッドを使用してオートローテーションを実施。

DSC08116 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62369]

DSC08096 (2)

間合いを見てウエストヘリパッドへホバリングトレーニングに進入するTH-480B。

DSC08120 (2)
TH-480B 航空学校宇都宮校 [62363]

東→西へ移動するTH-480Bが滑走路手前でホールド。

どうやらトラフィックがアプローチしている模様。。。

DSC08124 (2)

飛行場内の回転翼機が全てストップする最中、RWY01へアプローチする独特なシルエットは…??

DSC08133 (2)
LR-1 連絡偵察飛行隊(木更津) [22019]

DSC08153 (2)

なんと今年度いっぱいで陸自から退役するLR-1が飛来!!

どうやら同機に所縁のある駐屯地を巡るファイナルツアーの一環で飛来したとか♪

昨年の木更津航空祭で飛んでいる姿を拝めなかった為、最後にこうしてアクティブなシーンを拝むことが出来て恐悦至極でした。。。

DSC08175 (2)
AH-64D ※無所属 [74502]

DSC08181 (2)

なんと同日4回目のテストフライトを熟すAH-64D。

午後は素晴らしい光で撮影することが出来ました( ̄∇ ̄)

DSC08203 (2)
LR-1 連絡偵察飛行隊(木更津) [22019]

DSC08212 (2)

1時間の滞在時間で木更津へ帰投するLR-1。

期待した翼フリフリは無かったものの、予想より低い上がりで助かりました♪


これを見送って私も帰路に就きました。

当日は現地の方々に大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m